夜の上海

7月17日の夕方からの様子です。

M漆器組合青年部10名は、暑さと歩き疲れで上海万博を後にし、
バスに乗って夕食を食べに中華料理店へ。
201007171954000.jpg
今回の旅行は食べるものに困るということは全くありませんね。

201007171910000.jpg
もう本当この時ぐらいから、
中華のガラス丸卓を見るのもうんざりしてきましたが、
料理を出されると食べる食べる!
中華料理って、お腹が多少いっぱいでも少しずつ食べれるのが良いのでしょう。

少し早めの夕食でしたが、
外は大分暮れてきました。
この夜は上海の魅力の一つである夜景を見ることになっています。

夕食後バスで再び移動し、上海外灘(ワイタン)の金融街へ。
201007172016000.jpg
上海経済バブル成長の象徴とも言いべき高層ビルが立ち並びます。

201007172022000.jpg
こんなのや、

201007172018000.jpg
こんなビル。
実はこのランドマークの上に上がり、
上海の夜景を堪能するのが今夜の目的。

201007172103000.jpg
中に入ると、エレベーターのメートル電光表示。
このビルは、480メートルと上海一の高さを誇ります。

201007172121000.jpg
上からの夜景です。
有名な上海テレビ塔が小さく見えるし、
周りの河の上には、ナイトクルーズを楽しむ船も見えますね。
奇麗でした!

夜景を堪能した私たちは、その後ホテルに移動。
7月17日の予定を全て終えました。
201007180035000.jpg
汗だくになったし、シャワーを浴びてゆっくりしましょう。
テレビは相変わらずNHK。日本も梅雨が明けたようだというニュースが流れる。
その他にも上海には多くのチャンネルがありますね~

他のチャンネルを見てみると・・・
201007180111000.jpg
お~モックン!これは「おくりびと」ではないか!
中国語に吹き替えられていましたが、
内容やセリフというのを覚えていたので、
映像だけでも楽しむことができました。

何年か前に習っていた中国語も少し思い出してきた。
こんばんは=晩上好(ワンシャンハァオ)
すいません=対不起(ドィブチー)
仕事=工場(ゴンゾー)
どうぞお座り下さい=清座(チン!ゾー)

深夜になり、ガイドの居さんとみんなで飲むことになりました。
「おくりびと」で思い出した単語で居さんに話しかけると通じました!
ちょっと嬉しかったね~!


明日18日は上海市内観光の様子をアップします。
では明天見!


by  加賀の武田信玄









コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード