復活!

夜、漆器会館でのある会合に出席してきた。
何の会合かというと、昨年のこいこい祭りで不参加だった「お椀みこし」が、
今年の祭りでは華々しく復活するというお話。

私も二年前に実際担ぎましたが、
お椀みこしを担ぐ楽しさというより、
お椀みこしを通して、山中温泉のお祭りに参加しているという満足感がありました。
漆器業を営む私としても、昨年の不参加は残念というより、
えっ!何で!」という気持ちでした。
組合の有志らがこれではイカンと思い復活することになりました。
嬉しいね~

毎年開催されているこいこい祭りですが、
大獅子など、獅子のみこしばかり・・・。温泉なら分かるが、
山中イコール何でお獅子なのか?「獅子の里」というお酒はありますけど・・・。
山中と言えば「漆器!」漆器と言えば「お椀!」
お椀みこしが出ないこいこい祭りは寂しいな~と昨年は思っていました。

でも!
20050924_63017.jpg
今年はこれがこいこい祭りに復活します。
漆器祭りではオブジェのように扱われていましたが、
オブジェではなく、これはみこしでしょう!

9月23日は忙しくなりそうだな~



by  加賀の武田信玄



スポンサーサイト

コメント

先日はお邪魔いたしましたm(__)m
m部長さんの計らいで、お邪魔できて本当によかったです!!
少しでも気持ちが伝わればと思い、うざい話になったかも知れませんが(笑)
お話させていただきました!!
ご協力のほどよろしく御願いしますm(__)m

組合有志さま。
こちらこそ、熱い気持ちが伝わってきました。

漆器業界の勢いというものを見せたいですね~。
M田さんも最初神輿に関して消極的に感じましたが、
有志さまの気持ちが伝わり、
組合や自分たちのためなので、
みんな一緒に頑張ろうと言ってくれています。
本当心強いですわ。

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード