

町内会バス旅行

8月31日(日)は、
年一回の地元町内会主催の日帰りバス旅行。
家族総出でのお出かけであります。
行き先は、関ヶ原や伊吹山です。関ヶ原・・・いい響きですな。
歴史好きには大好きな場所の一つ。
朝8時半の出発に向けて・・・
200808310757000.jpg

200808310811000.jpg

200808310811001.jpg

200808310820000.jpg
さぁ出発!

まずは米原I..Cから、宿場町があった醒井宿
200808311105000.jpg
日本の名水百選にも指定せれている綺麗な水
飲むと冷たいし爽やか!

200808311053001.jpg
風情がる宿場町でした。
天気が心配されましたが、残暑!残暑!暑かったです。


散策を終えて・・・昼食です。関ヶ原のドライブインで。
200808311210000.jpg 200808311252000.jpg
ステーキ!旨い!
それと、鮎の塩焼きとエビフライは食べ放題

200808311226001.jpg
すごい量でした。食事だけだはなくお土産もすごい!
食事に出たステーキ、メロン2個、野菜1キロ、パイナップルなどを参加者全員に貰えます。
しかも一人づつ!私の家族は5人(申し込みは5名分実際は6人)なので、
メロンが10個も!毎日食べれますね。

食事の後は・・・
200808311309000.jpg
レストハウス前の「関ヶ原ウォーランド」に入園。
200808311305000.jpg 200808311304000.jpg
自分が戦場にいるようでした!突撃~
汗かいてしもぅ~た!興奮しすぎて


そして伊吹山へ
200808311406000.jpg
絶景です!天気が良く山から琵琶湖が望めます
さらにここから山頂を目指します。
200808311517000.jpg

200808311527000.jpg
山頂に到着!涼しいですね。
200808311528000.jpg
山に登ったのは、久しぶり・・・。
沢山食べたので、体を動かさないといけませんから。


8月最後の休日。
いい旅でした。
今日から少しずつお土産を消化していきます。


by  加賀の武田信玄


今回の旅行では、私の好きな歴史のお話が盛り沢山でした。
ガイドさんの歴史の話に耳を傾けながらの気楽なバス旅行でありました。

賤ケ岳の戦いから始まり、姉川の戦い、関ヶ原の戦いなど・・・
どれも戦国時代の名高い戦いですが、それぞれ時代背景が違っています。
知っている話でも興味深く聞くことができて楽しかったです。















コメント

楽しかった

いやはやお疲れ様&お楽しみ様でした。
ウチの息子が登場していてびっくり(^^;
個人的にまた行ってみたくなるコースでした。
お初のコメント失恋しました!
また宜しくでーす☆

matta_no_komeya 様

コメントありがとうございます。
私の長男が何もしていなかったので、ホッとしています。

追加の記事の写真いいですね~!
パノラマの写真は最高です!

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
