評判はどうだろうか?

こいこい祭りの続きです。9/23(祝・秋分の日)は、
温泉街を色んな神輿が練り歩きます。

私は、朝町内本陣に顔だけ出して午前9時過ぎにあるところに。
201009230924000.jpg
朝から大粒の雨が降りしきる中、
2年ぶりにこいこい祭りに登場するお椀神輿の準備です。
組立して、白山神社のお払い、そして練習。


午後0時半に漆器会館を出発し菊の湯ラウンジへ。
お椀神輿の様子は色んな私のブログにリンクするところでご覧いただけます。
神輿巡行中は、担ぐのに必死で写真を撮る暇などありませんでした。

白山神社のお払いの時に宮司様が仰っていた。
「雨のピークは過ぎて、午後からは快方に向うであろう」と・・・
その通り心配された雨は、巡行中にはほとんど降らず、
繰り出した神輿は思いのままに温泉街を練り歩いた。

参加して楽しかったし、終わった後も、
良かった!声が出ていて元気があった!」とお褒めの言葉も頂きました。
もうその言葉を聞いただけで満足です。


神輿を終えて、町内本陣、同年本陣を行ったりきたり。
最後の輪踊りも私服のまま参加してお祭りを無事終えることができました。
201009232100000.jpg
急遽作製した町内の看板も2日間壊れませんでした。
長男と長女も最後まで一生懸命踊りました。
親として本当嬉しいことです。
この気持ちをずっと持ち続けてほしいと願っています。

町内の皆様、初老の皆様、同年の皆様、漆器組合の皆様、
皆様一人一人祭りへの気持ちが一体となり、
私もその中で今回の祭りに参加できたことに御礼申し上げます。
ありがとうございました。


by  加賀の武田信玄




スポンサーサイト

コメント

今回は本当にありがとうございましたm(__)m
1部の方々にはm部長はじめ信玄さんや色んな方にご参加くださいまして。感謝しかございませんm(__)m
お陰様で、おおむね好評の復活でした。
これもひとえに有志の皆さんのお陰です。

また今後もよろしく御願いしますm(__)m

天気もお神輿の時には晴れて本当良かったですね。
今後お祭りがどうなるか心配されていますが、
お椀神輿だけは、「漆器組合の聖域」なので、
参加し続けることが大事だと今回感じました。
一部でも今後このことだけは言い続けていきたいと思います。

実行委員長の大任お疲れ様でした。


非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード