スポンサーサイト


長女の七五三

11月3日(文化の日
11月のこの日や23日の勤労感謝の日は「晴れの得意日」として、
レジャーに出かけたり、スポーツの試合などが行われる縁起の良い日ですね~

その迷信とは違って、朝から少し雨が降りましたが、
そこは何と言っても「晴れの得意日」午前10時過ぎからは、
快晴ではないけど、雨は上がり、その後も天気は持ちこたえておりました。

祭日のこの日は朝から、長女7歳(実際今は6歳)の七五三参りに行ってきました。
画像 077
髪もセットし、お化粧もして記念撮影に向かいました。

画像 080
写真屋さんでは、色んな小道具を使い撮影しました。

画像 083
写真の出来はどうだろうか~?
少し緊張気味でいい笑顔がなかなかできずに時間が掛かってしまった。
一緒に来ていた長男と私らも見つめる中での撮影も終了。

画像 087
午前10時から神社でのお祓いも終わって一段落。
何だか本当朝から機嫌が悪いな~
機嫌が悪いとすぐ表情に出来しまう長女。

その後、お昼までの時間は山中座前で写真を撮ったり、
画像 088
ご近所の親戚の人らにも晴れ姿を見てもらいました。

帰宅して、ご招待した嫁のご両親にお抹茶と和菓子を食べました。
画像 090
5日の金曜日に「お茶会」が保育園でもあるので、
お茶の点て方や作法を日々練習しているみたいです。
その練習のつもりでと思っていたのですが、何だか本当機嫌が悪くて困りました。

そんな長女を見ながら皆でお昼までの休憩の時、
お昼前のニュースをふと見てみると・・・
画像 093
全国ニュースのトップで、地元で起きた殺人事件の伝えていた。
こんな田舎で殺人事件だなんて・・・

画像 092
これが防犯ビデオに写っていた犯人らしい・・・
早く捕まってほしいですね。
熊に脅えていたところに、今度は殺人犯に脅えることになろうとは・・・

画像 091
先ほどまで、機嫌が悪かった長女は、
千歳飴を食べてすっかりいつもの元気な長女に。

お昼からは、地元天麩羅割烹でお食事会です。
画像 094
お昼から贅沢な料理を食べておなかいっぱいです。
長女のおかげでとても楽しい食事をすることができました。
今一度長女には、神社の宮司さんが言っていた言葉を思い出して、
病気などにならないよう元気に大きくなってほしいと願っております。

親として長女には、やるべき七五三はしっかりとやったことですし、
長男の5歳の七五三もやりました。
それと、小さいうちに稚児行列に3回出ると幸せになる迷信に従い、
二人とも3回稚児行列に参加させました。
一応、親として出来ることはやりましたが・・・どう成長してくれるだろうか?


by  加賀の武田信玄









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
