小松市長田町

11月7日()のお話。
私の嫁の実家のある小松市長田町で、町民祭がありました。
201011071218000.jpg
会場の長田町会館では地元保育園の出し物や、
うどんや焼き鳥なども模擬店も。

201011071153000.jpg
最近小松市地元の定番メニューとして宣伝している「小松うどん」を食べました。
この中石食品のうどんは私も大好きです。
私も長男も一杯150円という安さもあって2杯食べてしまいました。

201011071148000.jpg
つきたてのお餅も最後に頂きました。
小松市ではこの日は各地で町民祭や文化祭といった催しが沢山あったようです。

私の地元と明らかに違うことは、
市民一人一人が自分たちの町づくりに関わり、
行政など殆どあてにせずこのような催しができるということでしょうか?

私の地元山中温泉も、行政と関係なく、
自分たちの町は何でも自分たちでするという「町づくり」の精神が、
今後より一層必要になるのではないか?そう思います。


by  加賀の武田信玄


餅つきといえば・・・
私が住むF町の隣町Y町でもこの日餅つきがあったようです。
これも町づくりの一環か?

また温泉街郊外(と言ったら失礼かな?)河○地区でも町づくり委員会というのが、
先月だったと思いますが立ち上がりました。

加賀市と合併して、
いつまでも加賀市に頼ってばかりじゃいけないということで、
今後山中温泉でもこのような動きになっているのでしょう。
我が町内会は?まだまだ問題があり難しいでしょうな~




コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード