スポンサーサイト


新年の東京

1月6日午後~
新年早々出張に出ることは、私が入社して初めてかもしれません。
松井秀喜と同じ飛行機に乗っていたことをすっかり忘れてしまい、
到着して追っかけようとしたが、サッサと彼はいなくなっていた・・・。

羽田からこの日泊まるホテルにチェックインしてから、
商談をする東京メトロ副都心線「西早稲田」駅を目指しました。
私が東京に住んでいた10年以上前には無かったこの路線・・・
もちろん西早稲田という駅名も聞いたことがなかった。
早稲田というのだから、当然早稲田大学があるところだと想像ができましたが、
201101061547000.jpg
副都心線渋谷駅のホームです。
これじゃ電車が通ることはできませんね。何のための線路なのか?
変わった建物が多い東京ですが、本当意味のないものも多いところだね。

西早稲田駅に到着すると、
201101061644001.jpg
都の西北早稲田大学がありました。
箱根駅伝で総合優勝を成し遂げた感動が蘇ってきましたね。

201101061644000.jpg
創始者の大隈重信像もありました。
このキャンパスにもあるのだから、他のキャンパスにもあるのでしょうね~

商談は午後5時から一時間ぐらいで終わりました。
明日は朝一番の始発で小松に帰ります。
明日の夜は楽しい会食もあるので。


by  加賀の武田信玄


早稲田大学の創始者大隈重信。
内閣総理大臣も務めた明治の政治家。
板垣退助と合流して、薩摩、長州出身者以外で初の総理大臣となって人物です。
その後も長きに渡り近代日本の成長を支えたとも言えます。

早稲田は当時犬猿の仲だった慶応の創始者福沢諭吉に対抗して創設し、
初代総長を務めました。早稲田と慶応・・・何かと比べられる二つの名門大学。
創始者同士がライバルだったのだから大学同士もそのようになるは当然か。
自分とは全く縁がなかった大学ですが、
高校時代は本当憧れましたね。

早稲田と慶応・・・皆さんどちらが好きですか?
私の身近には元慶応ボーイが一人いますが、
早稲田に行こうとは思わなかったのか?

私は早稲田好きですね。
特に早稲田のラグビーが大好き。あの明治の重戦車FWに対抗して、
力ではなく、バックスに華麗に展開してトライを奪うあの伝統の攻撃。
それが好きだな~ 
ただそれだけで早稲田が好きというのも可笑しな話ですね。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。私のこと(?)だとしたら実は早稲田も受けましたよ。かっこつけますが、第3希望くらいの気持ちで受けましたが結果アウト。受かってたら
どうしてたかな・・・?
早慶はいったらラグビー部の友達が出来て、そのまた繋がりで相手校の友達が出来て、ラグビージャージもらったりして、そのあと合コンいったりして・・・、などと入学前は胸を膨らましてましたが!
体育会は結構閉ざされた世界。田舎物にはそんな世界に飛び込む勇気もなく、地味ーに終わりました。
ラグビーは慶応は低迷次期で、結局一回も見に行きませんでした。それはちょっと後悔。

どうもです。

慶応ボーイと言えばあなたしかいないでしょう!
田舎から大学へ行って楽しいこともあれば苦労したことも多いと思います。

慶応ラグビー部の低迷時期が長く続きましたからな~
私はラグビーは早稲田が好きですが、
慶応の応援歌は大好きですよ。
「陸の王者慶応~!」今度フルコーラスで聞かせて下さいよ。

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
