11年ぶりに・・・

私・・・眼鏡を買い替えました。
以前使っていたものが、今の視力に対応できずそうなってしまいました。
200809100814000.jpg

嫁には不評で「ガッカリや」と言われましたが、大事に使います。

このところ、眼鏡○場や何万円堂など、
ディスカウントショップ的な眼鏡屋が増えました。
時代の流れとはいえ、眼鏡まで安く買える世の中になりました。

私は以前買った眼鏡はけっこうな値がしましたが、
今回も同じ山代温泉コ○ニで買いました。
レンズ・フレーム・ケースセットで、12600円!安い!
眼鏡○場や何万円堂よりも安いじゃん!
安いから買い替えれたと言ってもいいでしょう。


by  加賀の武田信玄


もうすでに来年のNHK大河ドラマ「天地人」のことがニュースになっています。
200808161903000.jpg

以前に新潟で撮影しました。
地元でももうグッズが出始めています。
石川県でも「利家とまつ」が放映された時もこのようなグッズが出ていました。
売れるのかな~とついつい思ってしまいます。

ドラマの主要配役も順々に決まってきています。
昨日決まったのは、若手人気絶頂な小栗旬が、なんと「石田三成」役に!
「石田三成」と今回の主人公「直江兼続」・・・
どう関係しているかと言いますと・・・また話が長くなるな~
簡潔の説明しますと、
この二人は、豊臣秀吉死後に、打倒徳川家康を共に目指し、
直江の主君上杉景勝と石田三成が挟み撃ちにて倒そうと約束した仲であります。
連絡を蜜に取り合い、狙い通り徳川家康に反旗を翻した上杉景勝を討伐すべく、
徳川家康は上杉の本拠会津若松へ出陣します。
この出陣の後、近江(今の滋賀県)にいた石田三成は出陣!
家康を東西から挟み撃ちにて、打倒するつもりでいました。

しかしその後、三成出陣を知った家康は、会津を東北の武将に任せ、
東海道を西に向かい・・・関ヶ原の戦いが起こります。
思ったより早く家康が戻ってきたので、三成はかなり慌てます。
結果もご存知の通りです。

直江兼続と石田三成が大人しく家康の言う通りにしていれば、
このような結果は招かず、家康が天下を統一することが、
もうちょっと先に延びたのではないでしょうか?











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード