岡山観光

2月12日(土曜日)朝~
天気予報通り、「晴れの国」岡山県も雨や雪が降る朝となった。
201102120835000.jpg
そんな中、午前中は私の会社の商品を買っていただいているオルゴール館へ。
いきなりカタログを送って、タイミング良く商品を買っていただいたお礼に伺った。
これからも宜しくお願い致します。

そしてオルゴール館の人に案内されて、
201102121006000.jpg
オルゴールのコンサートへ。
いい音色ですね~大きなオルゴールは音も大きいし、
子供たちも聞き入っておりました。

その後美観地区での買い物。
外は雪が相変わらず降っている。
倉敷でこんなに雪が降るということも珍しいようだ。


お昼前になったところで、倉敷から岡山市へ移動。
倉敷と岡山は、テレビの「県民ショー」でも放送していましたが、
お互いがライバルと思っている市同士・・・。
岡山は政令指定都市になり、倉敷は昔ながらの感覚を維持している都市。
文化なども少し違っているようです。

岡山に着いたら昼食と考えていたので、
201102121311000.jpg
これを食べました。普通のラーメン?よく見てください。
ラーメンの中には「カツ」が入っています。
何と贅沢な、しかもアンマッチな組み合わせ・・・でも・・・
食べてみるとこれが旨い旨い!
少し濃い目のスープが、カツに合っていて、ご飯の進む一品。
変わったラーメンがありますね~しかもお昼にはお店に行列が並ぶ人気ぶり。
地元でも愛されているラーメンなんでしょう。

昼食でおなかが膨れたので、
日本三大庭園の一つ「岡山後楽園」を散策することにした。
201102121410000.jpg
もう岡山市に着いたときには晴れていた。
天気の良いところだと改めて実感した私ら家族。

201102121421000.jpg

201102121419000.jpg
私の地元金沢には兼六園という名勝がありますが、
兼六園よりも坂道が少なく、疲れないし見やすい公園だな~と思いました。
今回の旅行で、後楽園の制覇したので、
三大庭園の残りの一つ「水戸偕楽園」ですね~
でも水戸なんて行くことなるのかな~?

後楽園の南門を抜けると、黒を基調とした天守閣がありました。
201102121441000.jpg
岡山城です。立派な天守閣!
今回の旅行ではお城を見ることはないと思っていましたが、
私の行くところには欠かせない名所です。
天守閣の中には時間がなく、入場しることはできませんでしたが、
後楽園と岡山城を見ることができて良かった。

歴史に触れることができた倉敷、岡山の旅は終わり。
岡山を出発したのは、午後4時前。
ここから寄り道もせず帰っても5時間以上はかかる。
それなのに・・・
201102121736000.jpg
途中の神戸三田のアウトレットモールに行ってしまった。
ここのアウトレットも広いですが、一周グルっとすれば全ての店を見ることができる。

201102121847000.jpg
長男と一緒にフロアマップを見て、
欲しいものがあるショップで買い物をしました。
隣接するイオンモールで夕食を食べてたら、アウトレットも閉店の時間になっていた。

帰りの舞鶴若狭自動車道は猛烈な吹雪!
運転に気をつけながら、帰宅したら日付が変わった午前1時・・・
次の日が日曜日だったので良かったな。
雪が心配でどうなるかと思いましたが、
無事岡山旅行を終えることができました。


by  加賀の武田信玄





コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード