お手伝いと見学

今日は私の一つ上の同年会「丁卯会(ていぼうかい)」の、
初老行事がこの日から始まりました。

私ら同年会も来年には同様な初老行事を行っていくわけですが、
実際どのように行われているのか?
丁卯会さんの様子を見学してじっくり勉強したいと思います。
宜しくお願い致します。

この日土曜日は仕事でしたが、様子を見学するため仕事を抜け出し見に行きました。
そして朝から初老行事の一つ「直会(なおらい)の儀」が行われました。
201104020926000.jpg
地元のホテルに担当の委員が集合して、
準備のため神社へ。

201104021005000.jpg
すると式典の準備で、自分たちで竹を切り、

201104021010000.jpg
すっかり神社の人がするのかと思ってましたことが、
何もかも自分たちで式典の用意をすることが分かりました。

その後神社での奉納儀式などを終えて、ホテルに戻り、
会から地元への寄付贈呈式、夜は宴会前にも色々な行事が行われました。

今日一日が本当長かったですね~でも丁卯会さんの皆さんは皆笑顔。
これからのこの年でしか経験することしかできない楽しいことが沢山あるようです。

来年は自分たちが初老を迎えます。
この後の初老行事もしっかり間近で勉強したいと思います。

丁卯会さんの行事を見学した後は、
自分たち同年会の役員会を行いました。
今月開催される総会の打ち合わせをして新旧役員が顔を揃え飲みました。

初老の年に初老行事を行うっていうより、
一年前からもう初老行事が始まっているようです。


by  加賀の武田信玄


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード