入れ替え

4月3日・・・3月3日の桃の節句から一ヶ月。
なぜか石川県では、
雛祭りが過ぎてからも今日まで雛人形を飾るという風習になっている。
極端な人は、3月3日から一ヶ月雛人形を飾るという人もいる。

でも4月3日を過ぎて雛人形を飾り続けると、
「嫁に行き遅れる」なども迷信もあるようなので、
それを信じているわけではないが、
我が家の雛人形も今日片付けて、今度はを端午の節句へ向けて、
武者人形を飾りました。
201104031505000.jpg
雛人形を片付けて、武者人形を出す作業をしていると、
午後から3時間も掛かりました。
でもせっかくあるのだから毎年飾り続けていきたいと思います。

子供の健やかな成長と無病息災を祈願して飾る節句人形。
日本の大事な風習ではないかと思っております。


by  加賀の武田信玄


コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード