入学式

長女が待ちに待った小学校の入学式がありました。
希望を胸に、小学校での生活が早く始まらないか、
保育園の卒園する前から本当楽しみにしていました。

午前9時半に小学校に登校。
201104050940000.jpg
新6年生に教室まで案内されて入学式まで待ちます。
その間私ら親は今日入学する子の親たちと暫し歓談。

201104051004000.jpg
世間話などをしていたら、
もうすでに場所取りが始まっていた。
ちょっと出遅れた感じがしたが、体育館右側最前列に座ることができた。

入学式が始まり、長女がやや緊張気味に入場。
一人一人担任の先生に名前を呼ばれて元気に返事をして起立!

201104051104000.jpg
みんな入学おめでとう!
最後には全員で「一年生になったら」を合唱して入学式は終了。
意外に短かったな~


入学式が終わってからは、お祝いをいただいた親戚やご近所の人に、
長女が一つ一つお礼言って、内祝いを持って行きました。

そして、
201104051359000.jpg
入学祝の記念撮影・・・
七五三の時はいい笑顔が出来ずに、カメラマンや私たちはイライラさせましたが、
今日はいい笑顔で写真を撮影することができました。

201104051411000.jpg
長男も飛び入りで一緒に。
長男は何もしなくてもいつも笑っているね~
お兄ちゃんが後ろにいると長女もよりリラックスできたようです。

明日からは長女も自分の足で登校です。
お兄ちゃんの言うことをしっかり聞いて気をつけて登校してよ。


by  加賀の武田信玄


4月5日は入学式に本当ふさわしい日のようです。
あの長嶋茂雄もこの日に鮮烈なデビューをした日から、
デビューの日とも言われております。

デビュー戦は、金田正一投手の前に4打席連続空振りの三振。
次の試合の第一打席の三振だったため5打席連続三振だったということになります。
鮮烈なデビューというからホームランでもいきなり打ったということではなく、
最悪の結果でしたが、爽やかな思いっきりいい三振!長嶋らしいですね~
でも金田に対しては長嶋が一番ホームランを打ったのだからやっぱりすごいね。

長女が小学校に今日デビューしましたが、
一つの結果だけにとらわれずに、
全体的に良い小学校生活ができたと思えるよう頑張ってほしいと思います。







コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード