

町内会会計監査

夜7時から地元の中華料理店で、
私の住むF町町内会の会計監査が行われた。
201104111853000.jpg
平成22年度町内会計をした私が持参したもの。
銀行通帳、決算書、出入金帳、その他領収書や、来週の総会資料の下刷り・・・
実は今期平成23年度も会計をすることになっているのだか、
人のお金を預かるというのは気分が悪いもの・・・邪な気持ちも芽生える。
イカンイカン!

そのための会計監査である。
監査も無事終わり、次は来期の町内会の運営の相談。
前期は雪が多く降り積もり、想定外の屋根雪下ろしも行われた。
よって、除雪への備えが改めて大事なことと思い知らされた。
本会計とは別途の雪害対策費と名の増税を昨年度から始めたおかげで、
雪害費用として積み立てたお金を多く使わなくてすみました。

それだけではなく、
色んな問題を抱えている町内会。
F町のみならず、地元市からの補助がだんだんと無くなっていくので、
自分たちの町内のため更なる蓄えが今後も必要となることでしょう。

来週は総会が行われる。
今から資料の準備に取り掛かるかな。
なぜかそういった準備をする事務担当がいないF町。
本当今までどうやって運営してきたのかが不思議な町です。


by  加賀の武田信玄






コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
