長女の誕生会?

前日の誕生日で7歳になった長女。
その長女の誕生会をしようと、各地で行われるイベントに参加しまくりました。

でもその前に例年行われるボランティアの神社清掃。
201104290843000.jpg
町内ごとに仕分けされた部分を草むしり。
町内の行事の一つで、参加しなかった場合は罰金500円!
でも多くの町内の人が参加してくれて、
午前9時から一時間ちょっとで終えることができました。
ありがとうございます。

自宅に戻ると長女とその友達が来ていて、
嫁、長男と総勢7人で、今日が開園式の県民の森へ。
201104291139000.jpg
行く途中に自転車の集団が沢山いて、
この人たちも県民の森を目指している雰囲気がしたので、
開園式に振舞われるトン汁がなくなってしまうのでは?と心配で・・・

201104291130000.jpg
自転車集団を車で抜き去り、いち早く県民の森に到着し、
温かいトン汁をみんな食べることができました。
もう春なっているとはいえ、山奥は寒い・・・だから余計温まるね~

201104291130002.jpg
トン汁と持参したお弁当で、みんなで長女の誕生を祝しました。

201104291130001.jpg
ちょっとスカートでは寒いだろうと思っていましたが、
やはり開口一番寒い寒いの連発。

201104291249000.jpg
食事後はみんなで焚き火をしたり遊びました。
ご覧のようにまだまだ県民の森には多くの雪が残っています。
1月末に豪雪になった名残がいまでも残っています。
こんな時期に雪が残っていることも最近では珍しいみたいです。

県民の森で午後1時半まで過ごし、次はここへ。
201104291405000.jpg
山中温泉中心街にあるお寺「恩○寺」です。
ここでも毎年行われるお釈迦様の誕生を祝う「花まつり」がありました。
お釈迦様のお話やお参りをしてから、お楽しみの縁日です。

201104291457000.jpg
うどんやフランクフルト、デザートもあります。
多くの子供たちで境内は賑わっておりましたよ。

201104291457001.jpg
長男もうどんを食べながら、
誤って飛んでいってしまった風船を見上げております。

201104291516000.jpg
子供たちがいつも楽しみにしているイベントの一つですね。
私が幼いことから続いているイベントです。
地域の人たちが子供を成長を見守る代表的な例ですね~。
お寺の皆さん、それとお世話いただいたお寺門徒の方々ありがとうございます。

天気も雨が降らずおかげでいい休日になりました。


by  加賀の武田信玄




コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード