スポンサーサイト


惜しい!けど満足

私の住む山中温泉。自然が豊かで水もおいしい。
一番良いのが災害が少ない素晴らしいところ。

でもそんな山中温泉も昭和の初めに大火が発生!
今度そのような大火があっても自分たち町内で消火できるように、
各町内に自衛消防隊というものが組織であります。
今日は自衛消防の日ごろの鍛錬を披露すべく、
年一度の「消火栓放水競技大会」が山中座周辺で行われた。

201105081015000.jpg
その前に今日は「母の日」でした。
誰が贈ったのか分かりませんが、カーネーションに励まされ出陣!
放水競技に私が選手として参加するのは3年ぶりか?
それと私のF町は練習を一回もしていない。本当毎年ぶっつけ本番。

201105081317000.jpg
少しでも順位を上げようと、出番までの時間にホースの点検。
新品未使用のホースに水を通しておいて、
私も少し練習ができました。何だかやれる気がしてきたぞ!

34番スタートのF町の本番!
私はスタートからホースを担ぎ全力疾走!
素早くホースをつなぎ放水開始!
結果はどうだ!?
201105081451000.jpg
右半分の成績表ではタイムが2位!やるじゃん!
しかし減点4というのがあり46秒17!それでも好タイムだ。
左半分の成績表を見ても、そんな早いチームがいない。
F町の今年の結果は4位!惜しいメダル奪取ならず・・・
でもろくに練習のしないでこの順位は立派でしょう。
何年か前に、私が出場しない時にも4位という順位がありました。
メダル奪取まであと少しでしたが、私は満足しています。

夜は町内会長のご褒美もあり、
美味しい中華を選手、関係者で食べました。
来年こそは3位以内を目標に頑張ろう。練習も少しはしたほうがいいかもね~


by  加賀の武田信玄


放水競技でF町は4位が最高成績なのか?違います。
F町は現町内会長らが選手で出場した何年前かね?に輝かしい成績が。
2チーム出場して優勝と3位というのがあるようです。凄いな~

F町最大の火事として言い伝えられている「大丸旅館」の火災。
この初動消火に携わった当時の自衛消防隊が、
放水競技大会でも好成績をあげている。
今のチームで大丸旅館のような火事が起きたらどうなるだろうか?

それと夜のテレビで、
東京ディズニーリゾートでの東日本大震災発生時の様子が放送されていた。
ゲスト(来場者)の安全を一番に考え、決してスタッフが慌てることなく、
冷静に対応していたのが印象に残った。
キャクターのぬいぐるみをヘルメット代わりにしてゲストに無料で配ったり、
お土産のお菓子や、袋を配ってゲストを守る・・・見ていて感心するばかり。
震度6強の地震を想定して2日に一回にペースで訓練をして、
マニュアル以外にも、ゲストを安心させるというモットーに、
バイトの多いスタッフが自分自身で考え地震に対処する姿があった。
どこかの政府や電力会社はその様子見てどう思っただろうか?

はやり日ごろから「備えあれば憂いなし」ということを心がけたい。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
