

甲子園

6月19日(日曜日)朝~
大阪十三のホテルで朝食。
201106190704000.jpg
おにぎりなどの朝食が食べ放題です。
でもゆっくりしている暇はない。
今日は朝9時には甲子園に着かなくてはいけません。
ほどほどにお腹を膨らませ、午前8時前に車に乗って甲子園へ出発。

前日の夜、夕食の時にプロ野球「阪神対楽天」戦が雨の中試合をしていた。
明日はこの近くへ行くんだぞ~と言うと、
そうなん!ここの近くなん?」知らないのも仕方ないか。

甲子園といえば、言わずと知れたプロ、高校野球の聖地。
この日もデーゲームで昨日と同じカードが組まれている。
野球も見たいけど、昨日ユニバーサルで怖い思いをさせてしまったので、
今日は子供が純粋に楽しむことができる「キッザニア甲子園」に行くことなっています。

嫁は関西に住む友達に逢いに行き、私が子供二人を連れて楽しむことに。
ホテルから車で20分も掛かりませんでした。近いね~
到着すると開場を待つ親子連れで長~い行列ができていた。

キッザニアの予約を入れたのは一週間前・・・意外に空いていると思っていましたが、
こんな行列が連なるほどの人が来るとはね。
でも予定通り午前9時に入場!よ~し今日はずっと働いてもらいますよ。

事前にホームページでどんな仕事をするか考えていた子供たち。
長女「ベーカリーでパンを作って、ママのお土産にする」と言いベーカリーへ。
長男はいうと、「テレビ局へ行ってきます!」おぇ~いきなり別行動かよ。

ベーカリーに行ってみると9時40分から入れるというので予約。
それなら長男が行っているテレビ局へ長女と見に行きました。
201106190914000.jpg
クイズ番組の収録のようです。
長男は一般回答者として「クイズ!何でもキッザニア」にテレビ出演していました。
テレビ観覧席で様子を見守っている間に、長女のベーカリーの時間になりました。

201106190955000.jpg
パン職人の衣装に着替えて出番を待つ長女。

201106191010000.jpg
おいしいママへのお土産のパンが出来るでしょうか?

パンを作っている間にテレビ出演を終えた長男が戻ってきた。
出演料として8キッゾもらえたようです。
仕事をして、お金をもらい、それを貯めて物を買ったり、
体験施設で楽しんだりしてお金を使うことができます。

長女を見ているときに、長男が街頭インタビューに答えていた。
新聞記者に扮した子供がアンケート調査をしていました。
本当面白いね~色んな仕事を経験することができますね。

長女もパン職人の称号を手にて、5キッゾを給料としてもらいました。
入場時に50キッゾ貰っていたので、
お金を預けるため、二人を連れて銀行へ。
201106191446000.jpg
銀行口座を開設し初入金!
キッザニア専用財布とキャッシュカードを手にしました。

長女はよっぽど嬉しかったのか、
何度も銀行ATMへ行って、預けたキッゾを何度も小出しに出金していましたね。

私「そんなことしてないで、仕事をしないとお金を貰うことができないぞ!
と言うと、二人とも次の仕事に向かいました。

長女は・・・
201106191106000.jpg
今度は看護士。赤ちゃんを世話をしていました。

長男は・・・
201106191110000.jpg
長女と同じ「日本生命病院」で手術の執刀医になっていた。

201106191118000.jpg
患者の開腹手術が始まったようだ。
成功するか?

無事仕事を終えてキッゾを貰い病院を後にし、
今度長女は「エプソン」のデザイン体験教室へ。
これは体験なので、5キッゾを支払う。
201106191206000.jpg
何だかガラスに塗り絵をして楽しそうだ~

その間長男はホテルに就職。
ホテルの宿泊係として、部屋の備品の整理や宿泊状況の確認に追われていた。

要領が分かってきた二人。
自分たちで色んな仕事を経験したようです。

キッゾが少し貯まったようなので、
長女が「パパ~携帯電話借りるわ!
201106191235000.jpg
生意気にどの機種を借りるか真剣に品選びをしています。
私「はァ~そんなもんまだ10年早いわ~」と思いましたが、
これで私は一時外出することができます。
隣接する「ららぽーと・甲子園」で買い物することも可能になる。

携帯を借りて、私の番号を教えてここで私一時外出。
買い物をしていると10分に一回のペースで長女から電話が掛かってくる。
やっぱり携帯を借りたことに後悔する私。

私と別行動の間も自分たちで仕事をしたり、
市内バスに乗ったりして楽しんでいたようです。

201106191416000.jpg
午後2時半に携帯を返却して再び子供たちと合流。
稼いだキッゾを全て使って帰ろうとデパートで買い物。
が!金額が足りない・・・
デパートの商品は一般と全く同じ金額のもの。
サッカーボール3,500キッゾ、野球盤3,000キッゾぐらい・・・
一日働いても絶対無理だな~地道にお金を貯めるないといけません。
今後何回来ることになるだろうか・・・

二人ともまた来たいと言っているので、
銀行にキッゾを貯金しました。

子供が仕事をして、お金を大事さを勉強できるキッザニア。
誰がこのような施設を考えたのだろうか?
子供にとっても楽しく働くことができるし、
どんな仕事の内容なのか?も子供の時に知ることができる。
私が子供の時にこのような施設があって、
仕事の内容を知ることができていたなら、
今の仕事とは違った職業についていたかもしれせんね。


友達と逢っていた嫁もららぽーと甲子園で午後3時半に合流して帰宅。
帰りは高速1,000円乗り放題最終日ということで、
名神高速竜王ぐらいから北陸道の入り口までノロノロ運転。

私ら家族のような気持ちでお出かけした家族が多かったようです。
ユニバーサル、キッザニアを始めて経験することができた旅は終わりました。



by  加賀の武田信玄
















コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
