法事

一昨年他界した祖母の三回忌の日。
201107101032000.jpg
お盆の時期に重なり、先祖の墓参りに出かけた。
長男と長女に、
「お墓に眠る人たちがいなかったら、君たちは生まれていない」
と聞かされるといつもより心を込めて手を合わせていました。

それは子供じゃなく、
私にも言えること・・・ご先祖さまに感謝です。ありがとう。


その後の三回忌法要でのご住職のお言葉。
人間は欲深く、自分だけいい思いをしたいと常に思う。
 だが今日だけでも皆が同じ食事をして故人を偲びましょう


その言葉を聞いて、親戚一同が会し美味しい昼食を食べました。
昼食ですが、夕食も必要ないくらい食べました。

言っておきますが、
自分に与えられた食事しか食べていませんので。
今日だけはご住職の言葉を守った私でした。


by  加賀の武田信玄




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード