

こいこい祭・初日

201109220954000.jpg
こいこい祭が始まった。相変わらず外は雨が降っている。
前日に設営した初老・丁卯会(ていぼうかい)本陣祭壇。
いいですね~いよいよ祭が始まるって感じですね~

う~ん?何か一つ足りないのでは?
そうです!大杯がない!
私もお世話をしていてお昼まで気づきませんでした。

4月に直会という初老儀式があるのですが、
それ以降大杯が行方不明になったようです。
今回、そして年末の打上の儀でも使用する大杯がないのは・・・。

201109220956000.jpg
そんな心配をしながらも、初老本陣には続々とお神酒が届く。
本当すごい酒の量です。お酒だけではなく、
御美喜(現金)もお祝いとして多く寄せられる。
私たちお手伝いは、お神酒やどを初老の奥様方と受付し、
チェックして本陣の中へ飾る仕事。

201109221152000.jpg
午前中は町内各本陣へ鏡餅とお神酒を配布した後、
皆さんで昼食。私たちお手伝い隊にもご馳走してくれる。
奥様方の食事は本当美味しく、
来年自分たちの奥様がこのような料理を準備できるのか?
心配というか、今回の奥様会の働きぶりには感心するばかり。

午後になり初老神輿がスタートします。
白山神社でのお払いの後、外に出ると激しい雨・・・困ったな~
でも時折上がるだろうと期待しながら、町内一円を巡行。
201109221617000.jpg
午後5時前に初老本陣前に到着!お疲れ様でした。

私らの本陣も前日設営をして、
201109221647000.jpg
お手伝いしながら祭を満喫しております。
午後7時の同窓の儀までゆっくりと過ごします。

201109221851000.jpg
そして同窓の儀開始。
今年初老の上下2学年の有志と、
初老の人たちの中学3年の時の担任の先生を招待されて行われます。

1時間ぐらいの宴席ですが、
なかなか締めることができないくらいの大盛り!
本当楽しい時間でしたね~

22日の予定はこれで終わり。
23日も神輿巡行、厄払い餅まき、お楽しみ抽選会。
以上、全てこの初老の会がお世話をします。

こいこい祭は初老の人たちがいないとできないお祭なのです。
私たちのこの日同様にお手伝いです。
来年に備えて、いいところは吸収し、
いけないところは反省材料として改めて来年実行。

心配していた大杯は、
初老の会員のS料理店から金杯を借りて今回は乗り切るようです。
とりあえず良かったです。


by  加賀の武田信玄










コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
