スポンサーサイト


こいこい祭・二日目

22日は初老本陣にて様々なお客様と色んな話をしながら、
来年の私ら同年会が主役の祭に生かしたい強く思いました。

そして23日(祝・秋分の日)朝
201109230735000.jpg
昨夜の賑やかとは違う祭前の静けさ。
朝総湯に入り、今日もしっかりお手伝いしましょう。

午前10時に初老神輿が出発!
私はそのお神輿に前日同様同行して、引き続きビデオ撮影をしながら先導。
昨日とは違って天気は快晴!雨が降らないだけで十分ですよ。

神輿巡行は午前中町内を廻って、お昼休憩、
その後お椀神輿など、その他神輿が勢ぞろいして入湯の儀。
ここで私は初老神輿を離れ、初老本陣、そして私の同年本陣の世話で行ったり来たり。

でも一時の静寂の間があり少し休むことができました。
でもそれも束の間・・・
午後4時半からの初老厄払い餅撒きの準備のため、
お菓子店から搬入されるお餅を、中央お祭の櫓の下へ運び、
引き続き行われる大抽選会の景品のチェックと搬入。

そして午後4時半過ぎに、
201109231648000.jpg
これがやりたいがため、初老に参加すると言っても過言ではない餅撒き。
見ていて楽しそうでしたね~
私は特設ステージから見守っていました。

その後は抽選会・・・
毎年楽しみにしているのですが、
今年は世話係だから当たってももらえない・・・残念。
でも一応私以外の家族の名前で出しておきましたが、
やっぱり当たりませんでした。

これで初老による行事はほぼ終了。
201109231907000.jpg
白山神社へお神輿を片付けて、
夜お客様が来るまで夕食の一時・・・先輩方本当お疲れ様でした。

夜7時半からは、初老本陣前でお待ちのお客様がどっと中へ。
あっという間に満席!
私らも給仕に忙しかったな~でも楽しい!


夜10時半・・・
いよいよお祭も閉幕の時が近づいてきました。
今年初老・丁卯会、そしてその奥様会、そして私ら同年・山泉会全員で、
最後の打上がありました。

奥様会への感謝や、手伝った私たちへの最後の御礼。
みんなで盛り上がりました。
胴上げあり、大杯での回し飲みあり、感動の涙あり色々ありました。
私も思わず・・・一年早いですが涙が・・・

一時は丁卯会の皆さんが初老行事をしないのでは?
とも心配しましたが、結成わずか2年で立派な祭をして下さいました。
反省点もありますが、最後の打上で丁卯会の皆さんのお顔見てつい・・・

本当ありがとうございます。
おかげで来年感動の涙を再び流すことができそうです。
早めに準備して備えたいです。


by  加賀の武田信玄


24日は本陣撤収作業・・・
まだ私らには大変な仕事が残っています。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
