スポンサーサイト


山中漆器とは・・・?

私の母校・山中小学校での授業。
「山中漆器とは?」
小学4年生を対象に、毎年我が組合青年部の有志で授業をしている。

2011-11-10 10.42.20
山中漆器を身近に感じてもらうために、
漆器サンプルを触りながら、山中漆器について学ぶという試み。

春・三月のK小学校以来半年ぶりの開催です。
山中温泉に住んでいるなら、
せめて地元の産業である「山中漆器」のことを知ってほしいですね。

クイズなどを交えながら、伝統的な漆器、
そして近年産地内でも多くの売り上げを占める
プラスチック素材の近代漆器の2種類の説明をしてきました。

私を含め、学校の先生とは違い授業することはプロではないが、
一生懸命教えたつもりです。みんなに分かってもらえたかな~?
いつも終わった後にそれを感じる。


今回の学校事業で、
M青年部の今年の事業は年末の総会を残して全て終わった。
一年一年本当早いね~
部員の皆様色々とご協力賜りありがとうござました。


by  加賀の武田信玄



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
