

漆器組合用事と見学

朝からゴルフです。今週は23日にも行きましたが、
2011-11-26 07.06.00
ここ数日の天気の悪さから二回とも雨だろうと思いました。
でも何と二日とも雨が一度も降らない快晴のもとでラウンドできました。
嬉しいね~だからと言ってスコアが良かったかと言うと、
意外とそうではない。ゴルフはムズイね~
今回が今年打納めでした。天気は良かったが早朝は寒いですからね~

ゴルフを午後3時に終えて、今年初老・丁卯会(テイボウカイ)が、
初老行事の締めくくりを行うので見学に行きました。
午後から白山神社で祈願をして、終了後旅館で「打上の儀」が始まりました。
2011-11-26 15.39.59
見学、そして手伝いをする私ら同年会有志にも控室が用意され、
そしてこのような食事まで・・・先輩ありがとうございました。

午後4時から一つ一つ儀式が行われます。
打上の儀だから、「お疲れさん!」と宴会をするだけではありません。
2011-11-26 16.03.06
舞台もセッティングされて、

2011-11-26 16.03.16
先輩方も神社から戻ってもまだ礼服を着たままです。
シーンを張り詰めた空気が流れていました。

2011-11-26 16.05.11
そして今年の「雄蝶・雌蝶」の子供たち。
子供たちがお父さんたちに祝いの酒を注ぎます。
しっかり口上も言っていました。緊張するだろうに立派です。
私らの同年も今から雄蝶・雌蝶の人選もしなくてはね~

謡曲が流れ、芸子さんの祝いの舞初老最後の行事に相応しい厳粛なムード。
2011-11-26 17.25.30
この後、大杯を皆で回し飲みする儀式も終わって終了。
そして宴会が始まります。
先輩方一年間お疲れ様でした。

よし!来年は私たちの出番です。
しっかり準備して備えたいと思います。



by  加賀の武田信玄







コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
