秋風

こいこい祭りも終わり、
私の地元も秋風が吹き、朝晩はめっきり肌寒くなってきました。

誰が言ったことでしょう?
「暑さも寒さも彼岸まで・・・」まさにその言葉通りになっております。

東京永田町では、
秋風ならぬ「解散風」っていうのも吹き始めているご様子・・・。
麻生内閣が昨夜誕生し、支持率が上昇すれば衆議院解散に打って出る!
そんな目論見があるみたいですが、選挙で負ければ、
麻生内閣は短命に終わることとなるでしょう。

それとはうって変わって、プロ野球セリーグはヒートアップ!
巨人と阪神の優勝を争い互いに譲らず。
昨夜の両チームとも勝って首位を並走しております。
阪神の独走で、巨人にとって今年は早く秋風が吹くと思っていましたが、
優勝争い、クライマックスシリーズまだまだ秋風は先のようです。
巨人ファンの私にとっては嬉しいことです。

個人的なことではありますが、
今晩は先月から始まった「温泉区保育所統合委員会」が支所であります。
加賀市との合併後、いいことが全く無く、
ゴミの有料化など、温泉区に住む私たちには厳しい世の中になりました。
この「温泉区保育所統合委員会」その一つ・・・。
山代温泉総湯を2個も作る必要があるのか?
意味の無い道路工事など、削減すべきことは他に多くありますけど・・・。
地元の保育所だけではなく、
加賀市全ての保育所が統廃合の対象になっているようです。
子供も少なくなっている今これも時代の流れかな。

山中温泉区、加賀市全体に、
財政難の秋風が吹き始めているように感じます。



by   加賀の武田信玄


「こいこい祭り」に関しても、加賀市の補助が年々減少し、
今年は開催できたけど今後どうなることやら?

私も初老まで、あと?年
がしかし!一つ年上の学年が全然初老行事の積み立てをしていません!
大変なことだこれは!
加賀市の補助はおいといて、「こいこい祭り」に初老がいない・・・
こんなこともこのままでは起こりうる現状であります。
何とかしてくれよ~~~~








スポンサーサイト

コメント

山代の総湯も片山津の総湯も山中町との合併でおりてきた
お年玉「合併特例債」らしいですね。旧加賀市は合併して
メリットがあったわけです。
この特例債を借金の返済にあてるのが普通の民間の考え方
なのですが国ははこものにしか使ってはいけませんと
また借金が増えまくるようなヒモをつけてきます。
地方の行政ばかりスリム化されて疲弊して
国は埋蔵金で好き放題!
ほんとに地方にいたら国に殺されますわ
朝から愚痴ってしまってスイマセン

おっしゃる通りです。

加賀テレビのムン様こんにちは。
上手いこと山中は利用されてしまいましたね・・・。
本当悔しいですよ!

はこものではなく、
保育所を存続のためなどにお金を使ってほしいです。


非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード