山中温泉・菊の湯の掲示板

昨夜いつもように仕事を終えて夕食。
その後長男と一緒に、山中温泉総湯・菊の湯に行きます。

菊の湯へは温泉に入り、一日の疲れを癒す山中温泉の人にとっての憩いの場。
脱衣場には山中温泉の観光案内やイベントの告知などが、
掲示板に張られています。
2011-12-07 18.44.44
何と!今日と明日あの安田大サーカスが山中温泉に来るという知らせが!
仕事抜けて見に行けるかな~

それと今日はこの菊の湯が休業・・・点検のため。
休みになると山中温泉の人は困るんだよな~
どこの風呂入ろうかな~

明後日いつも私と同じ時間に菊の湯に入る人との挨拶代わりは、
「菊の湯が休みでどこの風呂行ったか?」という質問をされることでしょう。


ついでですが、菊の湯前の北國銀行山中支店に、
2011-12-06 12.51.08
山中塗り「ガンプラ」が展示中です!
先月末までは、漆器の輪積みを展示していましたが、
輪積み撤収後に満を持して「ガンプラ」展示されています。

是非ご覧下さい。


by  加賀の武田信玄


今日は12月8日。真珠湾攻撃から太平洋戦争が始まった日です。
アメリカとの戦争を国力の違いから反対し続けていた、
連合艦隊司令長官・山本五十六が早期戦争終結、そして和平を目指して奇襲攻撃!

今、NHKで「坂の上の雲」でも大活躍する日本海軍。
日露戦争などで勝利して連戦連勝の連合艦隊でしたが、
やはり五十六の思ったとおり、アメリカの底力は凄いものでした。
ジリジリその後負け続けて結局・・・

日露戦争では何とか勝ったが、ロシア革命でロシアが戦争継続が困難になり、
棚ぼたで勝ったということを覚えていたら、
アメリカ相手のこんな無謀な戦争は避けるべきではなかったのか?

絶対負けることはないと思った人がいたんでしょうね~

今の平和な日本には考えられない話ですね。










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード