

M漆器組合青年部役員慰労会

午後6時からM漆器青年部役員の慰労会が開催された。
今年の事業が全て終了し、収支決算承認の後宴会開始です。

今回慰労会が行われたのは加賀市・大聖寺「ばん亭」
部長のK谷口さんのたっての希望で、
鴨料理を食べることになりました。

役員会の時、昼食代としてして2,000円集金した残金と、
活動に充てる費用(最後に打上で使う)で十分な料理を食べることができる。
2011-12-18 18.22.29
鴨のフルコースと聞いていたけど、
でも最初は宴会の定番である「お造り」から出てくると思いきや、
鴨のロースト、そして鴨の酢の物と本当鴨しか出てこない・・・
次に鴨とネギの串焼きを食べて一同鴨の美味しさに驚愕!

2011-12-18 18.37.39
もうこのあたりから鴨がどのような料理で出されるのか?
期待して待っていると今度は鴨の治部煮!美味しいという言葉しか出ない。

2011-12-18 18.55.10
そしてメインの鴨鍋が登場。
片栗粉だと思いますが、それを鴨肉に馴染ませ鍋へ。
醤油ベースの出汁にわさびを添えて食べるとこれがまた旨い!

鴨肉を堪能したあとは、鴨肉の肉汁の出た頃に、
2011-12-18 19.13.36
この鍋!鴨ばかり食べていたせいか野菜が新鮮に感じた。
ただの鍋じゃないね~

2011-12-18 19.56.11
仕上げはうどん!家で鍋をした後にうどんやごはんを入れることが多いですが、
家でする時は、出汁が無くなってしまう。
鍋を食べる時に、出汁も沢山野菜と一緒にとお店の人が言ってたので、
その通りに豪快に野菜を食べて、
少なくなった出汁をうどんを入れる前に注ぎ足してもらいました。

ここで追加で注文した鴨の串焼きをうどんに入れて「鴨南蛮」として完食!
鴨・・・旨かったまた食べに行きたいな。

役員の皆様、一年間オツカレ様でした!


by  加賀の武田信玄








コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
