スポンサーサイト


カタログ選定

この日から二日間、M漆器組合のカタログ選定会があった。
カタログ選定は、漆器の種類別に分かれたものを、
昨年の実績や商品の質の良さ、価格などを見てカタログに載せるか決める作業。

2012-03-30 17.39.27
山中漆器の代表格の商品・汁椀。
この汁椀も今では国産(木地から最後の仕上げまで山中で作ったもの)や、
輸入再加工(木地などが中国などのからの輸入され、塗りや蒔絵を山中で仕上げたもの)、
輸入品(全ての工程を中国などで生産仕上げしたもの)がある。

毎年カタログが更新されるので、その都度この時期に選定会が実施されているが、
今回は本当メーカーから出品される商品が激減!
国産品は例年よりの少し少ない感じがしましたが、
中国などの輸入品の出品が本当少なかった・・・・
少ない数量では中国では作ってくれない様子・・・急に偉くなったの。

それにより、
いつもは限られたページ内で溢れかえるくらいあるアイテムも、
落選しないで全て掲載されるというページが多くありました。
これでは選定とは言えないですね~

私の担当したアイテムも、金額の安いものから順番に並び替えていっただけ。
だから一番早く選定作業を終えることができました。

でも全体の選定が終わったのは午後9時過ぎ。
明日は選定した商品スペックの確認などまだまだしなくてはならないことが沢山あるので、
何時に終わるかね~?

カタログ選定に参加されたメーカーの皆さんお疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
