

初老・山泉会 直会(なおらい)

私たち同年会(昭和47年4月~48年3月生まれ)の会員で組織している山泉会。
今年で40歳!初老を迎えることができました。
山中温泉では毎年初老になると、私のような同年会が、
今日まで町にお世話になった証として市の施設や神社への寄付を行っている。

今日は寄付などの儀式を含めた直会(なおらい)という初老行事がありました。
2012-04-07 13.20.11
午後1時受付を済ませて「寄付贈呈式」が行われる山中座へ移動。
行ってみるとすでに今日の行事を担当する委員会メンバーによる準備も完了!

定刻1時半より始まった寄付贈呈式では、
我ら同年から加賀市山中座へテレビを寄贈しました。
2012-04-07 13.35.48
皆さん山中座へ行ったら是非ご覧下さい。

寄付贈呈式を終えた私たちは、
2012-04-07 13.44.59
山中座から白山神社へ移動。
う~んこの坂道の階段を上るのもしんどいな~
改めて初老になって自分の衰えを感じた私。はぁはぁ~言って登って神社に到着。

2012-04-07 13.52.27
白山神社へは参道の石畳を寄贈。

2012-04-07 14.19.18
石畳などをお神酒で清めて儀式終了。

天気を心配していましたが見事晴れました。
でもその代り風は冷たく寒い日中でしたね。
この寒さで体調崩した人もいたようです。

2012-04-07 15.02.15
石畳奉納奉告祭も無事終わって神社からお印を貰って、
その後の儀式が行われる旅館へバスで移動。
今回も含め、同年会結成時からお世話になっております。
今年最後の打上までお願いします。

旅館到着後、
9月の山中温泉「こいこい祭り」で着用する法被を披露して、
会員一人一人に法被を手渡し、その他衣装のサイズを合わせて終了。暫し休憩。
2012-04-07 17.54.16
サイス合わせで礼服を脱いで浴衣に着替えて、
風呂に入ったり、ちょっと飲んだり。

午後6時からは「直会の儀」
2012-04-07 18.06.18
この儀式ではただ宴会をするのではなく、

2012-04-07 18.11.51
神様にお供えしたおさがりのお餅でお雑煮を食べたり、
同様のお神酒を皆で大杯に注ぎ回し飲み。
あまりお酒が飲めない私には地獄のような儀式。
食事前に空腹の状態での日本酒はかなりツライょ~

これら全ての儀式を終えてやっと宴会が始まるのですが、
その前に、今日お手伝い見学された一つ年下の同年会「虚空(こくう)会」に有志に御礼を言って、
いよいよ開宴!
2012-04-07 18.40.15
いつもよりはゴージャスなお料理の数々。
お祝いの料理に相応しい美味しい料理でした。
ステーキにあわびのバター焼き、
刺身もいつもよりサザエの刺身も付いてあっという間に満腹。

これでも終わらない我ら同年。
浴衣から私服に着替えて山代温泉へ繰り出し、
2012-04-07 23.09.37
ずっと飲み続けるのありました。
いつも少しお酒の飲むと酔っ払ってつらくなる私ですが、
楽しかった証拠で何故か飲み続けていましたね~
同年の会に入っていて良かったと本当思った楽しい日でした。

初老行事はこれからもまだまだ続きます。


by  加賀の武田信玄


今回の初老行事に際し、
先輩方や今回に直会にご協力いただいた関係各位から、
多くのお神酒といただきました。
感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また我ら山泉会の写真撮影をお願いしたMフォトスさんのブログにも、
今回の様子と今後の初老行事、
そしてより詳しい山中温泉の初老についてのことなどがご覧いただけます。










コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
