

お旅まつりに行ってきたよ。

休日土曜日。今月から8月まで、土日休み週休二日制の漆器業界。
山中だけに限らず、どうしても漆器は漆器まつりが終わると暇になる業界なんです。

午前中は長女はドッチボールの練習に出かけて、
昼食後に小松市へ。

最初に長く伸びた髪の毛を一家全員散髪。
3ヶ月ぶりの散髪ですっきりした家族は「お旅まつり」に出かけた。
2012-05-12 16.52.28
今年は曳山八基引き揃え!
この曳山で子供歌舞伎が毎年行われます。

2012-05-12 17.15.59
大道芸あり多くの露天商は大通りに軒を連ね、

2012-05-12 17.23.36
フライドポテトつめ放題!
ここは親切に上にかぶせるナイロンまでくれました。
ナイロンの中にもたっぷり入ったポテトを食べながら見てまわりました。

2012-05-12 20.28.08
夜この曳山がライトアップ。
その中で多くの観客の前で子供歌舞伎が行われる。

2012-05-12 20.29.57
出演した子供たちとその親たちです。
この日のため今年初めくらいから練習し、
親も子供たちの世話で大変なようですよ~

どこの祭りでも中心的な役割を担うということは大変なことです。
山中温泉こいこい祭りでも同様のことが言えるでしょう。

2012-05-12 20.48.45
メイン会場から曳山が順々に撤収です。
曳山の車輪は曲がるようにはなっていないので、
ジャッキで前輪を引き上げ、
掛け声で少しずつ横にずらしてから直線の移動をします。
重いものだし引っ張るのも大変だね~

お旅まつりはも200年続いているようです。
すごい歴史のあるお祭りですね~


by  加賀の武田信玄


子供歌舞伎の演目でも演じられていた平清盛。
その大河ドラマもいよいよ前半の山場「保元の乱」がもうすぐです。

私も小学校や中学校で習った保元の乱。
一体どのようなものなのか?
早い話が天皇家(朝廷)の内輪もめで、
双方が武士に頼って戦争をしたということです。

でもこのあたりから武士の力が目立つようになり、
保元の乱で勝利した平清盛と源義朝が武士同士の決戦したのが「平治の乱」
平清盛が勝利して武士のトップに君臨するということになります。

武士が台頭し政治の実権も段々と武士へのなるきっかけとなる保元の乱。
そして源平の合戦へと物語は続いていくということです。




コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
