

初老行事・伊勢神宮参拝旅行

待ちに待ったこの日がやってきた。
4月に直会(市や神社への奉納儀式)を終えて、5月は伊勢神宮参拝を兼ねた記念旅行。
山中温泉の初老行事しかないことが今年は沢山ありますがこれもその一つ。

私は朝4時前起床し、4時半に山中温泉山中座に集合、
そして別の集合場所にいるメンバーと合流して伊勢神宮へ出発!
2012-05-26 04.55.08
期待ばかりが膨らむバス車内の様子です。
でも朝早いからゆっくり寝ていきましょうかね~
同年・山泉会(24名が出席)となっての旅行は今回が初めてです。
同級生との旅行って修学旅行以来ですね~

2012-05-26 09.33.28
眠ったりしているうちに、午前9時すぎに伊勢神宮外宮に到着です。
到着前にバスの中(狭いしかなり大変だったが)で黒礼服に着替えて参拝です。
天気は快晴です!

2012-05-26 09.35.31
いよいよ今回最大の目的である特別参拝が始まります。

2012-05-26 09.41.06
手を清めて一般的に参拝してから外宮での特別参拝。
メンバーのこのときばかりは神妙な面持ち・・・30分くらいで終了。

外宮から今度は内宮へバスで移動。
2012-05-26 10.17.38
内宮に到着すると同志?がお出迎えです。
私とこの人たちだけが黒礼服・・・一体私たちは何者なのか!?
とその他大勢の参拝客を視線を気にしながら内宮へ向かいます。

2012-05-26 12.05.47
外宮は参拝せず、内宮だけを参拝する人が殆どのようで、
外宮のひっそり感とは違い、内宮は賑やかです。


2012-05-26 10.28.11
内宮参拝前は伊勢神宮の横を流れる五十鈴川の水で手を清めます。

2012-05-26 10.41.44
外宮同様の内宮での特別参拝。
外宮・内宮も全く同じ参拝の仕方と、境内も全く同じ建物の配置。

両宮とも一般客が見守る中、
ちょっとした優越感を感じながらの特別参拝でした。

この後は、
2012-05-26 11.33.29
この神楽殿の参拝奉告。
奉告終了後に神社から参拝の印である御札をいただき、
伊勢神宮での特別参拝は正午に全て終了しました。

これで今年からの厄年を無事に生活していきたいですね~
神様お願い致します。


by  加賀の武田信玄







コメント

お疲れさま

バスの中での生着替え大変でした。スッキリ厄払い出来てよかったです。
非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
