

伊勢・おかげ横丁

5月26日(土曜日)正午~
全ての伊勢参拝行事を終えた我ら同年・山泉会24名は、
バスで礼服から私服に着替えて、伊勢神宮内宮近くで昼食です。
2012-05-26 12.10.35
ここでやっとアルコール解禁!
参拝が全て終わるまではビールを飲むことはできません。
旅行には欠かすことができないビールを昼食から飲むことができました。
天気は快晴を通り越し、もう暑いという感じくらいに気温は上昇!
みんな冷たいビールを待ち焦がれていました。

2012-05-26 12.31.01
昼食後は内宮周辺を散策。
お土産を買ったり、何かさらに食べたり、一人一人自由行動。

2012-05-26 12.41.26
伊勢土産といえばこれです!「赤福
今回はバスでの事前販売ですでにみんなオーダー済み。
山中へ帰宅する27日に受け取ることになっております。

その赤福などがあるのが、「おかげ横丁」です。
2012-05-26 12.49.05
何だかこの雰囲気いいですね~
江戸の城下町のような街並の横丁や明治時代の建物などがある。
伊勢参拝を終えた人たちですごい賑わい。

私はおかげ横丁内の「豚捨」の人気コロッケを食べました。
お腹は膨れているのに、このような雰囲気に呑まれついつい食べて歩いてしまう。

さらには、
2012-05-26 13.02.16
ビールを飲んだ後なのに暑さに負けて「赤福氷」まで食べてしまった。
赤福のこしあんと、お餅が中に入っている抹茶シロップがかかったかき氷。
一緒に見て回ったメンバー3人で食べました。

他には、ここしかない「伊勢うどん」や松阪牛などのメニューのお店、
お土産などの木製玩具や和装小物などの店舗が沢山ありました。
参拝した人のお楽しみとなっているおかげ横丁。
楽しいところでしたね。

伊勢参拝、おかげ横丁散策は午後2時まで。
神様の町・伊勢を出て、この後はこの夜泊る大阪へバスで向かいました。



by  加賀の武田信玄




コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
