

山代温泉・菖蒲湯祭り

週の初めは休み明けということもあり、
小学生の時と同じように学校同様仕事へ行くのも気分的に嫌な感じ。

そして仕事を終えて帰宅すると、
誰が約束をしたのか分からないが、
長女は張り切ってどこかへ行く準備をしている。
まさか・・・?

嫌な予感通り夕食、そしてお風呂にも行ってから、
山代温泉の初夏をつげる菖蒲湯祭りへと家族へ出かけた。
2012-06-04 20.29.41
これが目的やと言うように次から次へと食いまくる。
チョコバナナや、

2012-06-04 20.43.44
今度はべっ甲あめ・・・

長男はふりふりポテト。
もう食べないと思っていたら、
今度はりんご飴やから揚げ・・・ちょっと本当そんなに食べれるん?

こんな様子の長女は放っておいて、
祭りは菖蒲入湯へ向けてヒートアップ!
2012-06-04 21.26.16
温泉通りを練り歩いた菖蒲神輿が、
山代温泉総湯、古総湯付近をぐるぐる回り、
午後9時半過ぎに俵の中の菖蒲を入湯!

2012-06-04 21.36.22
長男はこれが見るのが大好き。
私は長男と神輿の後ろを付いて回って入湯まで一緒に見ていました。

この加賀温泉郷では各地で菖蒲湯祭りがありますが、
山代温泉の菖蒲湯祭りはいつ見ても豪快です。
盛り上がっていましたね~

入湯終了後に子供らはまたカキ氷などを食べてたな。
明日学校に行くのは遅刻の可能性大!困ったもんだ。


by  加賀の武田信玄






コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
