

M漆器青年部 研修旅行2012

今日から二泊三日の行程で、
今年のM漆器青年部の研修旅行が始まりました。

今回の行き先は九州!
過去には北海道をはじめ、
仙台、沖縄、東京、軽井沢、高山、四国などを訪れた旅。
ほぼ全国の主要な観光地へ行くことができましたね~
そして九州研修旅行では有田、長崎、福岡へ行く予定です。

午前10時の福岡行きに搭乗してお昼前に福岡空港に到着。
2012-06-16 11.27.44
福岡はどんよりとした天気・・・雨が降り始めていた。
今日からの予報はかなり良くない・・・
福岡空港からレンタカーを使います。
M青年部メンバー12名が参加したので、
6人乗りのステップワゴン2台に乗り込み佐賀県を目指します。

途中の佐賀県・金立S.Aで昼食です。
2012-06-16 12.48.08
私の大好きなとり天定食を食べて、
午後の研修がある佐賀・有田地方へ向かいました。

2012-06-16 14.44.20
今回の研修先の、白山陶器株式会社です。

佐賀と言いましたが、この会社があるのは長崎県・波佐見地方。
波佐見そして、佐賀県有田は陶器の産地です。
波佐見と有田の焼き物がどう違うのかを知るという意味もある今回の研修。

白山陶器は白などシンプルな色の陶器。
従業員も100名くらいるんだとか・・・すごい規模。
販売ルートも全国各地に手広く展開されているようです。

一回長崎県に入りましたが、
波佐見の次は佐賀県・有田。
有田焼で有名な産地の視察へ。
2012-06-16 15.15.28
雨が降り続いています。天気は本当期待できないな。
ここは有田ホーセリンパークという複合施設。
お土産店はもちろん、有田焼の体験工房があります。

2012-06-16 15.18.10
その中心にあるのが「ツヴィンガー宮殿」です。
実際にある宮殿(ポーランドかどっかだったと思う)を真似てた宮殿。
この中にるのが有田焼の古い焼物が展示されていました。
視察した後は絵付け体験もして終了。

次は有田市内の視察へと向かいます。
2012-06-16 16.43.53
有田焼の窯元が軒を連ねています。
この通りのほとんどが有田焼の会社や店舗。

その中にあるのが「香蘭社」です。
2012-06-16 16.46.00
私の東京修行時代から知ってい有田焼メーカー。
蘭の絵柄を基調とした長く変わらない焼物。
そして今のなお、宮内庁御用達です。

2012-06-16 17.03.39
そして徒歩5分の位置にあるのは、「深川製磁」です。
ここも宮内庁御用達の有田焼メーカー。
有田焼の発祥の両社がこの業界を引っ張っているんでしょうね~
そして両社のオーナーの苗字もともに「深川」
う~ん最初は創業時は一緒だったのか?どうか知りませんが、
ともに切磋琢磨して今に至っているのでしょう。


波佐見、有田の視察を終えたらもう時間が午後5時近く・・・
この日は長崎市内で泊ることになっているので、
再び高速などを利用して長崎市内へ。
2012-06-17 01.35.13
M青年部12名シングルを予約していたが、
部屋はみんなツインルーム。

チェックインもしたので初日の夕食を楽しむことにしましょう。


by  加賀の武田信玄






コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
