スポンサーサイト


長崎から福岡へ

6月17日()午後2時~
軍艦島周遊・上陸ツアーを終えたM漆器青年部12名。
長崎市内での昼食後は、レンタカーで今度は福岡を目指します。

福岡の途中に長崎の寄って見たいところが沢山あったのですが、
スケジュールの関係であまり時間がないが、
2012-06-17 14.37.46
原爆・平和祈念像だけは見ることができました。
高校時代もこの前で記念撮影したな~

長崎は三菱の造船工場があった関係で米軍が原爆を落としたのでしょうか?
銅像から少し近くの公園内に爆心地があります。

グラバー園などがある長崎に原爆が落とされたことなど、
歩いていると全く感じなかったのですが、
開国して早く西洋の文化に触れて、そして原爆で市街地が消失・・・。
様々な歴史のある街です長崎は。

もう生きているに訪れることはあるのだろうか?
また来たいみたいですね。

そんな長崎から今度はこの日の宿泊先の福岡・博多を目指します。
福岡県に入って途中行ったのは、
2012-06-17 17.01.18
太宰府天満宮です。
福岡へは出張で何度か行ったことがありますが、
太宰府参拝は初めてです。一度参拝したかった。
今年は前厄・・・先月の同年・伊勢神宮参拝に続いてしっかりお参りしました。
この日は日曜日なので、多くの参拝客で境内は賑わっていました。

時間は午後5時を過ぎてしまった・・・
2012-06-17 17.22.44
この後太宰府国立博物館へ行って今回の研修旅行の視察は終了。


夜6時過ぎレンタカーを返却してホテルへチェックイン。
今晩の夕食のためみんな繰りだしました!
博多といえば中州・・・いや違います。
何故かホテルからちょっと離れた福岡県南区へ。
2012-06-17 19.35.06
福岡といえばラーメンなど美味しいものが沢山ありますが、
この夜は「もつ鍋」を食べることになっております。
山中温泉から福岡を訪れ、行ったお店がもつ鍋「やま中
この時期に鍋か・・・と最初は思いましたが、
もつ鍋がこんなに美味しいもんとは思いませんでしたね。
みそ味、しょうゆ味など出汁を選ぶことができ、
私ら四人はしょうゆ味のもつ鍋をオーダー!これが本当旨い!

ちゃんぽん、皿うどん、そしてもつ鍋・・・美味しいものが沢山ある九州。
旅は観光、そして食!だから旅行は面白い。

二泊三日のM青年部研修旅行。
次の日(6月18日)の福岡はフリータイム。
フリータイム終了後は夕方5時の小松行きに乗り、
無事M漆器青年部12名帰宅しました。

楽しかったですし、行ったことのないところも行けたし、
何より軍艦島を見たいから始まった今回の企画でしたが、
美味しいものを食べて、有田焼の産地も見れて、
今までにない研修旅行ではなかったでしょうか。

皆様お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
