グアム島観光

この日は朝からグアム島を観光。
グアムの観光と言ってもピンとこない・・・
一体何があるのだろうか?
朝9時から市内をバスで観光。

グアムの歴史からガイドさんの説明がありました。
マゼラン!?・・・名前だけは聞いたことがあるぞ。
スペイン人のマゼランがグアムに上陸し、それ以降はスペインが統治していました。
2012-07-11 09.27.28
そのスペイン時代の名残があるスペイン広場。

2012-07-11 09.31.23
そのスペインがアメリカとの戦争で負けて、
グアムがアメリカ領になりました。
太平洋戦争時には一時期日本が占領し、
戦争末期にはアメリカが再びグアムを奪還。
以後、アメリカ領として現在に至っております。

スペイン広場の近くにはかつて巨人がキャンプをしていた「パセオ球場」もあります。
グアムという場所を身近にしたきっかけとなったようです。

2012-07-11 10.03.21
海岸線には戦争で使った砲台跡がところどころあるグアム支庁へ。
実際に平日なので仕事をしていましたよ。

2012-07-11 09.59.47
グアムの新名所として立てられた展望台。
眺めは最高です。そして海は青い。

2012-07-11 10.17.31
今度はグアムの青い海を海底から見ることができる「フィッシュ・アイ・マリンパーク

2012-07-11 10.28.41
綺麗な海に南国らしい綺麗な魚を見ることができました。
ここはグアムの歴史とは関係なく、
本当グアムらしい観光スポットでしょうね~


観光ツアーではありますが、
この後は昨日も来たマイクロネシアショピングモールで買い物タイム。
2012-07-11 11.12.06
時間は午前10時半ぐらいになっていました。
冷たいアイスを食べて休憩してモール内をブラブラ品定め。

再びバスに乗り込み訪れたのは「恋人岬
2012-07-11 12.24.11
岬がはみ出た位置にあり、
グアムの主要な海岸を一気に見渡すことができます。

2012-07-11 12.25.19

2012-07-11 12.35.48
恋人岬ですからカップルには有名なところのようで、
この幸せの鐘を鳴らすと幸せになれるという縁起があるご様子。
この鐘は日本からプレゼントのようです。

そしてここで挙式したカップルの名前が石碑に刻印されています。
ここで結婚して刻印されているカップルの内、
何組離婚しただろうか・・・?離婚しても名は刻まれたままですからね~

そんなことを嫁と話しながら、
グアム島観光はお昼過ぎには終了です。

午後からは再びフリータイム。
また買い物です。
2012-07-11 15.29.28
グアムプレミアムアウトレット通称GPO!
ブランド品を扱うお店よりもリーズナブル!

2012-07-11 18.12.37
ちらっと見て帰るつもりが、
洋服の安さにビックリ!
アウトレットですから元値は高価なものを安く買うことができます。
こういうのは大好き!
時間を忘れて探し続けているうちにもう夜・・・

今日の夕食はモール内のフードコートで食べました。
2012-07-11 18.34.15
レッドライスなどのグアムの郷土料理「チャモロ料理」
二人分頼んだだけで食いきれないくらいの量でございました。
グアムで料理を頼む時は少なめにして、
嫁と二人でシェアして食べることが基本のようですね~
美味しかったです。


by  加賀の武田信玄


グアムの歴史。
日本にとってはサイパンなどと同様悲劇の島と言ってもいいでしょう。
太平洋戦争末期アメリカ軍の攻勢が強まり、
日本軍が多く玉砕したところ・・・

そしてその日本人の中に、戦争が終わってもジャングルや洞窟などに潜み、
戦後28年以上経って発見された元日本兵・横井庄一さんが発見されたのがこのグアム島。

巨人のキャンプ地として脚光を浴びましたが、
横井さんが発見された島として、
グアムはこれからも私たち日本人に戦争の悲惨さを語り続けていくことでしょう。




コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード