初登山!

子供たちの夏休みも中盤・・・少し暑さが和らぐ日もあったが、
まだまだ暑い日が続くのでしょうね~
こんなに暑い時は少しでも涼しいところへと思い、
白山に登頂して涼しいところへ行こうということになりました。

っと言っても今年の夏休みの思い出にと、
以前から家族で一泊の予定で行くことになっていました。

2012-08-11 08.43.32
朝6時に自宅を出発して、
白山市白峰の市の瀬バス停に到着。自家用車で来れるのはここまでで、
市の瀬からはバスにて登山道の入り口の別当出合へ。
土曜日の朝なので私のほかにも登山客が沢山いました。

バスで車で15分で、
2012-08-11 09.07.11
別当出合登山口に到着。
登山口には白山神社の鳥居があるように、
もうここらから登山道はもちろん白山神社の敷地内。

2012-08-11 09.21.56
白山室道平への登山ルートは二つ。
初心者向けの「砂防新道」と部分的に急斜面がある「観光新道」の二つ。
私と子供二人は全くの初白山、本格的な登山も初めてです。
よって迷うことなく砂防新道から白山室堂を目指すことにしました。
午前9時20分、つり橋を渡って全長6キロの登山に挑戦です。

2012-08-11 11.19.28
素晴らしい景色を見る余裕もなく、
最初の休憩所である中飯場(なかはんば1.5キロ地点)を目指す。
最初の1.5キロでもう私はバテバテです。

中飯場からは次の休憩所の甚之助避難小屋(じんのすけひなんごや3.5キロ地点)へ。
この2キロが本当しんどかった・・・日頃の運動不足がたたり、
足をつったり、腰は痛くなるし・・・
子供と嫁は先に甚之助避難小屋に行ってしまいました。
私は所々座って休憩して、12時半過ぎにやっと到着。
距離の長さは大したことないと思っていましたが、
急な坂の登山道は、実際の距離よりも何倍もの長さに感じました。

2012-08-11 12.23.47
子供たちは余裕です。元気です。
本当頼もしく見えました。

2012-08-11 12.23.17
避難小屋で休憩したり、

2012-08-11 12.29.46
ちょうど時間もお昼過ぎということもあり、
持参したおにぎりと即席の味噌汁で昼食です。
バーナーで湯を沸かし美味しい昼食でした。

登山口の別当出合では暑かった気温もここまで来ると涼しく、
大自然の中でも食事は気持ちよく食べることができました。
心配していた天気も途中雨が降りカッパを着込んでの登山になりましたが、
ここまで来ると晴れてその後も雨は全く降りませんでした。良かった。

白山室堂まであと2.5キロ。
もう楽勝だろうと私はこの時思いましたが・・・
しかし!登山の厳しさはここからでした。


by  加賀の武田信玄







コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード