

ご来光!

8月12日(日曜日
朝3時半起床です。
この時間に白山神社の大太鼓が鳴るとご来光が見れるという合図。

まさか・・・
前日の夜は少し雨が降り、霧がたちこめ、
厚い雲に上空が覆われていたのに本当なのか!?

その空が朝になると綺麗に星空!雲が見当たらない。
よし!山頂目指して朝から登山開始。
室堂から山頂までは40分の登山。
午後5時前に山頂に登頂!あとは太陽が雲海から出てくるのも待ち構えます。
2012-08-12 05.02.35
少しずつ空が明るくなってきます。

2012-08-12 05.09.36
お~見えた!丸い太陽が雲の中から出てくる!
ご来光です!

2012-08-12 05.12.24


2012-08-12 05.12.16
恒例となっている神主様の合図で万歳三唱!
神主様も下駄を履いて山頂まで毎日登っているようです。
大変ですね~

2012-08-12 05.36.03
白山の頂上 2702mを制覇し記念撮影。
初登山にしてご来光を拝めるというのも運が良い。

頂上まできたのだからあとは無事に下山するのみです。
朝食を食べるのでまずは室堂まで下山開始です。
2012-08-12 05.43.45
下山途中は周辺をお池めぐりをしながらです。
残雪の上にも乗りましたが、カチンカチンに凍ったままです。
一年中残っているんですね~

2012-08-12 06.18.40
山に池というアンバランスな光景ですが、
写真を撮ると綺麗な景色です。
噴火跡にできたため池が所々に見ることができます。

逕サ蜒・171_convert_20120817083422
私と長女はお腹が空いていたので、
室堂まで一直線に下山して周りを見ることなど全くしませんでした。

しかし嫁と長男がゆっくり下山してくる途中で県花「クロユリ」を発見!
嫁が写真を撮ってきてくれて見せてもらいました。

白山にしか咲かないクロユリ。
滅多に見ることができない花なのに、何でクロユリが県の花なのだろうか?

家族が全員室堂まで下山して朝食。
夜同様、バーナーで湯を沸かしクリームスープとパンです。
山で食べる食事ってなんて美味しいのでしょうか?

2012-08-12 09.08.15
天気が良くて山頂がはっきりと見れます。
朝食を終えて午前9時半から、
別当出合を目指して下山です。

上りは6時間以上、
しかし下りは4時間半で下山することができた。
初めての登山で家族で楽しく白山登山ができました。
来年も行きたいと子供あちは言っています。

私ももしそうなったら、
夜更かし(今年はオリンピックを見ていたから)はしないで体調を整えて、
登山に臨みます。

本当疲れたけど心地よい疲労感に達成感。
そしてご来光の素晴らしさに白山の花々。
登山をする人にとって魅力的な白山であることが分かりました。


by  加賀の武田信玄






コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
