初老神輿巡行

9月22日()午後1時半~
23日夕方まで町内各本陣を練り歩く初老神輿がスタートしました。
201209_22_73_d0095673_13523859.jpg
(※写真はムラタフォトス撮影によるものです。使わせていただきます)
白山神社を出発し、緑ヶ丘、上野町とここまでは上り道・・・
上野町から一気に下り温泉街に繰り出しました。

各町内本陣では町内出身者、それがいなければ関連するメンバーが、
町内の皆様へ挨拶することになっております。

西桂木町、東桂木町、そして我ら同年会が何かとお世話になってる旅館・翠明、
そして東町を経由していよいよ湯の曲輪へ。
d0095673_18201229.jpg
各本陣で休憩の度にビールなどを飲みながらの神輿。
もうみんなフラフラになりながらも今日の巡行予定は全て終了。

初老本陣に午後4時半に到着し次の行事の準備。
午後7時からは、中学三年生時の担任先生と、上下2学年の有志を招待しての儀式。
d0095673_18235221.jpg
先生方も私たちが初老になるのだから皆様年をとりましたね~
でもいきなりのご招待にも関わらず先生が駆けつけて下さいました。
懐かしかったです。本当ありがとうございます。

その後は輪踊り参加、終了後は多くのお客様がお待ちかねでした。
一人一人お客様に対して時間をかけてゆっくりお話したかったのですが、
とにかく今日は土曜日の夜・・・お客様が集中しましたね。
ありがたいことです。

多くの御神酒の皆様から頂戴しました。
山中温泉の人、そして先輩後輩から祝福された私たちは本当幸せです。

祭りは明日23日も朝から神輿巡行、
終了後は餅撒き、抽選会と慌しくなりそうです。

明日に備えて私含め数名は初老本陣でお泊り。
夜は布団や寝袋がないと寝れません。寒っ!


by  加賀の武田信玄





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード