

こいこい祭り二日目

9月23日()朝~
前日初老本陣に泊った私は、朝起きてビックリ!
未明に少し雨が降ったようだ・・・
祭りの二日間は降らないだろう思っていたのでちょっとショック!

二日目のスタートも少し小雨まじり。
2012-09-23 09.08.44
山中青年団の獅子舞からスタート!
獅子舞って今までは1匹の獅子舞しか見たことのない私。
今回はお祝いにと3匹の獅子が。
初老本陣も獅子舞によって清められました。ありがとう!

その後神輿巡行前に記念撮影。
201209_23_73_d0095673_1245342.jpg
メンバーの家族でジャンプ!
天気よ~今日一日何とかもってくれ~!

午前10時神輿巡行スタート。
d0095673_18301459.jpg
神輿を担ぐ前後を入れ替えて再び各本陣廻り。
朝からの日本酒はキツイです・・・それ以外の本陣でもビールがほとんど。
たまにソフトドリンクが用意されているとホッとします。

湯の曲輪、薬師町、白山町、そして私の地元富士見町。
ここで町内の皆様に挨拶することになっているのですが、
私の声はもう限界・・・どれだけお腹から声を振り絞っても、
高見山の声しか出ない。感謝の口上を考えていたのに・・・皆さんすいません。

その後は湯の本町、本町経由でお昼過ぎに再び初老本陣。
昼食休憩の後は、
d0095673_1831322.jpg
その他の神輿が勢ぞろいして温泉を浴びます。
温泉によって清められた神輿は一斉にスタート!

河鹿町、栄町、南町、こおろぎ町を折り返し、
湯の出町、そして湯の曲輪。

d0095673_1839292.jpg
初老本陣、そして男湯・菊の湯周辺は3周して歓喜のゴール!

d0095673_1841686.jpg
終わった。皆で抱き合いました。
神輿終了後はお楽しみの餅撒きの準備。

二日目は神輿の時間も長いし、
餅撒き、抽選会と皆の疲れもピークに達している。

でも餅撒きが始まると、厄と疲れを吹き飛ばすハシャギぶり!
d0095673_18434020.jpg
餅撒きをするうっちゃんです。
我ら同年の盛り上げ役として、昔ネタなどでいつもを笑わせてくれました。

d0095673_1844221.jpg
この人はヒロです。
体は小さくて口数が少ない男ですが、
言う時は言う物怖じしない男ですな。楽しそうや。

d0095673_1845207.jpg
山中中学校体育教諭のM先生。
神輿巡行のときは生徒たちに応援?を受けていた先生。
我ら同年のジャイアンはいつまでも不滅です。


餅撒き一人400個を撒き終えて今度は休む間もなく抽選会。
d0095673_18451237.jpg
これが終わってもまだある。
最後は神輿を白山神社へ移動・・・もう担いでいく元気は全く残ってない。

d0095673_18464280.jpg
祭り期間中の儀式は全て終わってやっと飲むことができる。
でも神輿中はずっと飲んでいたので、
この時間はお客様をもてなすと言ったほうがいいだろう。

そしてこのときに外は大雨が!
良かった神輿、餅撒き、抽選会の時に降らなくて。

初老本陣での宴席、それと同時に雨が上がった櫓で輪踊りにも参加。
201209_23_73_d0095673_2125963.jpg
櫓中段で踊ることができるのは初老の特権でしょうかね。
折角の機会なので、子供二人連れて踊りました。


楽しい祭りはもう終りです。
最後は祭りの準備からずっとお手伝いいただいた一つ年下の同年と、
食事の用意など本陣を取り仕切ってくれた奥様方への感謝の会をして、
終了が12時前。

祭りはこれで本当終わりました。
寂しいね~

明日はまた初老本陣解体、そして神輿の片付けです。
その後も御神酒をいただいた人へのお礼状を作成したり決算もある。

最後までやり遂げます。


by  加賀の武田信玄









コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
