スポンサーサイト


私の町内会

山中温泉某中華料理店で私の住むF町の会合があった。
今年は初老行事をしなくてはいけない関係で、
F町の役員をお断りさせていただき、町内のことは皆さんに任せてある。

よって役員ではないので、
役員会などの会合にも呼ばれれこともないのだが。

そんな時F町会計の方から、
ギョウザを食べながら、F町の未来を語るので来てください
との連絡があり、ギョウザ食べたさについ出向いてしまいました。

今月開催の温泉区の運動会終了で、
今年の大きい町内行事はほぼ終えました。

年度末まで来年のことや、さらにその後の町内会について、
参加者でギョウザを食べながら意見を交わした。

町内会長、と町内会計のお二人は、
もう疲れたよ」と言ってました。
それもそのはず、町内会長は今年度で二期目、
そして会計さんは自身が初老の年に会計をして、その後2年間会計を務め、
その後は町内会長、町内会長代理(その年には大雪除雪)、
そしてその後また会計と他の町内ではありえない酷使です。

私を含め少しはお手伝いできるよう役員をして、
F町の将来を明るい方向に導かねばなりません。

これだけ役員を受ける人が激減して現状を打破するには、
役員手当を増やして役員をすれば毎年払う町内会費をペイできる、
制度を作らねばいけません。
それには町内会費値上げも仕方ないのかな~


色々と難しい話になりましたが、
役員会以外にもみんなが今回のような会合(ギョウザの会)に出て、
楽しく町内会の行事に参加しやすくすることが前提だろうと思います。

今まで協力的ではない人も、
お酒を飲んで、美味しいものを食べて懇親の和を広げれば、
ある一部の人だげが役員をしてきたF町もこのような人材難にはならないでろう。


楽しい夕食でした。
何かレクレーションなどを企画し、さらなる活性化をして、
楽しい町内会となれば良いですね~


by  加賀の武田信玄


巨人は中日に三連敗・・・
2012-10-20 08.29.28

ヤンキースが4連敗したのと同様、
「巨人お前もか」って感じですわ。残念・・・

まさかとあるが、
初戦を落としてもしかしたらこのまま勝てないのでは?
と思ってしました。

中日には勢いがあるね~巨人は本当崖っぷちです。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
