水引という名のアート

今日は朝から金沢へ出向きました。
お世話になっている水引を手がける作家さんが展示会をされているということで、
2012-10-20 10.21.11
金沢市の石川国際交流サロンへ行ってきました。
水引といえば、金沢が誇る伝統の技術。

中に入ると、
花と水引がバランス良く展示してあり、
四季の移ろいが見事に表現されています。

一つ一つ手作業なので、
時間と手間が掛かった作品ばかりでした。

水引は祝儀袋などによく使われていますが、
祝いの意味を示すだげではなく、
吊り下げて飾られたりしていると本当アートです。

このようなアートな水引を取り入れて、
漆器などの弊社商品にも融合してみるというのも面白いですね。


by  加賀の武田信玄


じっくり水引アートを見た後は、
お昼を食べるため何年ぶりかにここへ。
2012-10-20 11.40.30
金沢に片町スクランブル交差点から香林坊方向へ歩き、
ちょっと細い路地を入ったところになるこのお店。

メインは「とんバラ定食」
このお店の一日の目標となっている「とんバラ定食一日500食」に貢献しようと、
私もとんバラ定食をオーダー!
2012-10-20 11.43.59
いやぁ~本当久しぶり食べました。
塩コショウで味付けされたとんバラに、
特製ソースを付けて食べる!美味しいです!
味噌汁にもとんバラが入って豚汁にもなっていますよ。

一度皆さん食べてみてや。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード