稲刈り?

子供たちの夏休み自由研究で、
「バケツからの米作り」に挑戦していました。
20140913_134227.jpg
なんとその稲が見事黄金色に実りました!
夏休みの宿題・自由研究は、
バケツに土を混ぜて、稲を植え込んで稲の成長を観察。それで終わっていましたが。


収穫以降のことは、
研究することができずに、私ら親がここからお米ができるのか?を、
この秋にすることに・・・。

私の家は農家ではないので、
改めてお米を作る方法がが分かりましたね。
そして田んぼがなくても稲作ができることも分かりましたよ。
まだまだお米になりませんが、稲刈りをしてお米を干す作業に取り掛かる。
20140913_134355.jpg
稲刈りをして一粒一粒取り出して干すことにしました。
ここから脱穀、精米と一体誰がするのかね~
お米屋さんに色々と教えてもらおう。


by  加賀の武田信玄


今月末には食べることができるかも?
でも量は少ないな~



何冊あるのか!?

12月師走となり、その名の通り、
周辺はそれらしく慌しくなっている感がします。

私の会社も今月の土曜日は全て仕事となっており、
第一土曜日の今日も、忙しいフリをして仕事をしておりました。

仕事を終えて帰宅すると嫁が、
どうするん行くのか?」暗号のように言ってきた。

う~ん何のことって感じでしたが、
ふと何のことか思い出す・・・

ハイハイ!
サザエさんのテーマ曲を歌っている歌手を見に行くと言っていた。
夕食後家族で見に行ってきました。
20131207 194939
つい最近オープンしたようです。
明文堂書店と、二階にはTSUTAYAも併設されている。
広いな~

20131207 195110
店内両側にはとても届きそうにもない書籍がビッシリ!
梯子をつたって本を取るのも大変だな。

20131207 195023
と思ったら奥にはこんな洒落たスペースもある。
ただ整列させて並べるよりか遊び心があっていいかも。

20131207 194843
中央奥には座って読める絵本スペースも。
子供が絵本を読んでいる間に本を探すことができる。

午後8時になり、
サザエさんのテーマ曲を歌っている宇野ゆうこさんのライブが始まりました。
20131208 102605
最初はエンディングの「サザエさん一家」を熱唱です。
サザエさんのエンディングでよく聞く歌です。
私家族も口ずさみながら見ておりました。

さらにシャンソン歌手らしい曲を歌って、
最後はサザエさんのオープングテーマ曲!
ここで何故か長女が宇野さんに指名されてデュエットすることに。
20131208 102515
嫌がっていた長女ですが、
マイクを向けられ、ミュージックが流れると元気な声で、
お魚くわえたドラネコ・・・・・・・」と歌っておりました。

オープニングイベントでライブあり、
鎌田實~1
鎌田実氏の講演もありと、店内は多くの人でした。
こちらのほうがすごい人気でしたが。私らは遠くから見てるだけでしたが。

それにしてもこんな大きな本屋が本当必要なのかな~
一つの本を探すのも大変のような・・・



by  加賀の武田信玄




水戸光圀

第二土曜日は休日。
午前中、長男の皮膚科の検診に小松市内へ。

いつものことだが、土曜日休日というのもありますが、
待ち時間が半端なく長~~い・・・

よってそれを見越して、
自宅から本を持ち込んで待ち時間を利用して読むことに。

20130309 100817
これを見た時は、ドラマの「水戸黄門」を想像して読み始めたが、
どうも違うようだな。

水戸黄門は晩年の放浪記として、
地方の悪代官や商人たちの悪さを暴き懲らしめるという話。

この「光圀伝」は全く違います。
(まだ途中までしか読んでいないので断定はできませんが・・・)

誰もが若い時があり、若い時には遊びたいし楽しいこともある。
そんな話というべきかな。

厳格な父に認めてもらいたい願望があり、
三男に生まれるが、徳川御三家の水戸家を跡目を継ぐことになった光圀。
それに伴い起こる出来事や心の葛藤が描かれています。


図書館で借りてきた本なので早く読み終えねば。



by  加賀の武田信玄


徳川御三家の水戸家。
御三家筆頭の尾張藩、紀伊藩、そして水戸藩。

御三家は徳川家康の子供が3人いて、
徳川本流(2代秀忠以降)の血筋が途絶えた時などの危機が発生した時に、
これら御三家がとってかわり幕政を担うとした家康の徹底した危機管理に一つ。

結果、紀伊藩から八代将軍・吉宗を出すとになるだが、
それまでは将軍後継を巡り、尾張や紀伊が対立することもしばしば。
その仲裁などを担うのが水戸家と言ってよいであろう。

その水戸家の話が中心の光圀伝を早く読んでみるとします。


怖いニュース

昨日から今朝にかけてのニュース。

①北朝鮮の核実験成功
アメリカからの圧力に屈しないよう核による抑止力が必要と、
今回も核実験に行った。

アメリカに相手にしてもらいばかりにアピールしているようだが、
交渉などを無視されて、核実験行って小型化に成功し、
アメリカ本土への核ミサイルも可能になったようだ。

新指導者になってちょっとはマシになるかと思ったあの国が、
相変わらずというより、より強硬が姿勢に出ている。

アメリカも北朝鮮が核を持っていなければ、
イラクやリビアのように軍事介入できるのに、
これじゃ手が出せないということなのか・・・
日本にとっては脅威です。


②レスリングの五輪競技除外か?
正直なんで?と思いました。
競技人口も少ないというわけでもないし、
日本が強すぎるから?

しかも東京招致を目指している2020年から除外するという、
日本に対する嫌がらせ以外のなにものでもない!

ロンドン五輪での活躍の後だからさらに頭にくるね~!!


③グァムで日本人2人がナイフで刺されて死亡
グァム中心街タモンで起こった殺傷事件。
現地の映像を見て、昨年行ったグァムでのこの事件にショックを受けた。

タモンはショッピング施設が立ち並び観光地。
私の夜ぶらぶらこの街を歩いていたことを思い出す。
そんな感じでショッピングを楽しんでいた人たちが次々と・・・

怖くて行けません。


何かと日本にとってつらいニュースばかり。


by  加賀の武田信玄


年賀状

正月休みも今日4日で終り・・・
年末の休暇から今日まで食べて終わった正月でした。

嫁の実家で2,3日とお泊りして、
今日朝から嫁さんは仕事で、私も用事があり出かけました。

午後になり嫁も仕事を終えてちょっと買い物。
そこで見かけた某量販店店内の看板。
20130104 150222
お年玉付年賀ハガキの抽選前にこんなお得なことをしていました。
帰宅して届いた年賀状を見返しました。

必要なものがあれば、
この割引を使って買っておきたいね。
何枚2割引が適応されるの下二桁の年賀状があるかな~?



by  加賀の武田信玄

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード