山中漆器まつりPR活動 IN石川県庁

4月11日(月曜日)午前~
毎年5月のGWに開催される「山中漆器まつり」
山中漆器のメーカーが年に一度の大奉仕!
メーカーから直接山中漆器を購入できる絶好の機会!

組合青年部の一員として、昨年までは青年部長という立場でしたが、
今年は一青年部部員(部長から格下げの総務委員長)として、
祭りのイベントやPR活動に協力して盛り上げていきたいですね。
昨年のことは思い出したくもない・・・強風で開催が困難になり、
初日を途中で中止する羽目になってしまった・・・
二日目は快晴で開催できたのが救いでしたが。
私が部長を務めた二年間は雨が降ったり、強風だったり良いことがなかったね。

今年は私が陰で担当部長を支えて、表立ってはいないので良い祭りになるだろう。
是非ともそうなるよう期待したいですね。

来月の漆器祭りが成功するには天気も大事ですが、
開催されることを石川県内へ宣伝することも大事ですので、
石川県庁に出向いて、これまた恒例となっている谷本県知事を表敬訪問。
1491882134642.jpeg
谷本知事との訪問では祭りのイベント案内はもちろんのこと、
今年青年部の企画として開催する「おわんデザインコンクール」について説明しました。
地元小学校の子供たちが、お椀に好きな絵を描き優秀作品には、
その絵を実際に作製してプレゼントをするという内容。景品もこれだけ用意しますと説明すると、
「もうちょっと本格的にするならもっと賞を増やして、これからも続けていったらどうや?」と、
谷本知事からの逆提案もありました。景品には石川県も協力し応援するからと。
何と有難いこと!谷本知事ありがとうございます!!
県の協力により景品が増えたことで多くの賞をもうけることができます。
来年も継続できるようにしていきたいですね。

一体どんな作品があるだろうか?
審査する私たちも楽しみです。

ここ数日・・・風がちょっと強い日がありますが、
来月3,4日は快晴のもとで開催できることを本当願うばかりであります。

谷本県知事表敬訪問の様子を、
新聞各社が記事にしてくれています。
北國新聞、中日新聞の地元2社は以外にも、
全国紙・読売新聞社の記者もいらっしゃった。地方版にでも載せてくれるのだろうか?
読売新聞とはまた渋いところに声をかけましたね~

でも青年部メンバーで誰も読売新聞を購読している人はいないだろうという話になりましたが、
20170412_080842.jpg
実は私の会社が読売新聞を購読しています!
思っていたよりも祭りの内容が詳しく掲載されていました。
少しでも集客につながれば嬉しいですね。


by  加賀の武田信玄


県庁訪問の帰りには青年部メンバーで昼食をとり、
真っすぐ山中温泉に戻るのかと思ったらお茶でもしていこうということになり、
ちょっと洒落たケーキ店へ寄ってみた。
20170411_131836.jpg
金沢市横川に店をかまえる「コンコント菓子店 http://conconto-kashiten.com/」

20170411_131859.jpg
山中漆器製造の老舗・Y崎M一商店の社長様の弟が経営する菓子店。
いつの間に家業の漆器店勤務からケーキ屋さんになったのか?見事な転身!

20170411_131816.jpg
スーツを着込んだ10名の野郎たちがいきなり来店したことで、
店主のY崎くんも驚いていましたが、全員ケーキとコーヒーのセットを注文して食べました。
ケーキは美味しいし淹れ立てのコーヒーも最高でした。

すでに常連のお客様もいらっしゃるようで、
ケーキが一つもないね・・・」と・・・すいません10人も一気に注文してしまったからな。
常連さんには申し訳ありませんでした。商売繁盛になるようお祈りしております!

山中漆器まつりのPRと、コンコント菓子店のPRでした。
































長女が中学生になりました。

新年度になり、長男は中学3年になりいよいよ受験生・・・
そして小学校を卒業した長女が伝統ある我が母校・山中中学校に入学する。
ついにというべきか小学生が我が家にはいなくなり、
ちょっと寂しいというか時間が経つことの早さを実感させられるね。

P1020437.jpg
もう中学生か・・・「もう中学生」という芸人がいたが彼はどうしているだろうか?
そんなことはどうでもいいのですが、長女が中学生になったら何部に入るのか?
このことをこの時点ではまだ決めていないようだ・・・遅くね~かい?

P1020431.jpg
ごく一部の保護者に皆さんから、
私が長女の卒業式になぜ来なかったのか?が話題になっていて、
入学式に出席した時もよく聞かれました。そんなに卒業式に来なかったことが珍しいかいな?

P1020432.jpg
そんなこともどうでもいいから長女の入学する姿をしっかりと見届けよう。
ちょっと緊張しているのかなと思っていたら、

1491464941492.jpg
何だよ~超リラックスしている様子じゃん!
来賓席から撮影して送っていただいたPTA会長様ありがとうございます。

そのPTA会長様などの祝辞が終わり校歌斉唱!
FB_IMG_1491525193669.jpg
入学式では恒例の吹奏楽部の生演奏で校歌を久しぶりに歌って入学式は終了・・・

その後は引き続き、
FB_IMG_1491525200841.jpg
在校生との対面式があり応援歌などを披露。
校歌や応援歌は本当懐かしかったな。長男の入学式以来かも聞いたの。

P1020438.jpg
そんなこんなで入学式が終わって明日からここに登校。
なぜか今年から登校するには、遠い近いに関わらず自転車通学OKということになった。
早速長女は自転車で登校するようです。
そんなことより部活は何部にするのか?まだ決まっていないようです・・・


by  加賀の武田信玄











話題のものが好きなんでね。

日本海側・北陸最大規模と言われている商業施設が華々しくオープン。
私の自宅から車で20分ぐらいの距離だろうか?割と近くにオープンするので、
これから幾度となく買い物で行くことになりそうですね~

イオンモール新小松。
日本最大の小売業・イオンが映画館などの施設を併設して、
これまでのイオンとは違う商業施設なので、
オープンの時はかなり渋滞が予想されていたが、
オープンした次の日の週末土曜日に家族で行ってみた。

20170325_153541.jpg
ただただ広いとしか言いようがないですが、
北陸初出展の店舗も多くあり、ちょっとした都会に来た気分にもさせてくれる。

買い物しないで待っている人たちにも配慮したスペースもあり、
家族で一日楽しめるのではないでしょうか。
20170325_153427.jpg
映画館もそうだし、白山を見渡せるフードコートもあり、
そして株主だけのためにラウンジもあります。空港みたいじゃん。

金沢からちょっと遠いかもしれないが、
小松から南からの集客を期待している通り、福井ナンバーの車を多く見かけました。

買う買わないは別にして、
一度は流行りのものに乗っかるというが正直なところではないだろうか?
もちろん我が家のその一つと言えましょう。
結局、土曜日、次の日の日曜日も買い物に行ってしまった。


by  加賀の武田信玄


20170320_204921.jpg
同じ話題性のものとしてはこの本もその一つであろう。
村上春樹の新刊を、いつものように買わないで、
地元図書館へ借りるためリクエストしていた順番が回ってきた。

題名だけでは想像できないが、
第一部を読んでみると、彼らしいストーリーでした。
ちょっと現実味がない話になりますが、
なぜか引き込まれる・・・不思議な。

決して私は「ハルキスト」ということではないけれど、
毎回新刊が発売されるのを楽しみにしている一人です。
ただ単に流行りものに乗っかっているだけなんでしょうが・・・。








長年の夢

このブログでは様々な「懸賞」という名前のものをアップしてきましたが、
メーカーの食品などを買って応募する懸賞に応募することが多いです。

今回も何の懸賞だったか忘れましたが、
モノではなく普段体験することができないことを選べる懸賞が当たった。
過去にもこの懸賞で乗馬体験を子供たちがしたことがあります。

それを見ていて正直羨ましいな~と思って見ていた。
私も馬に乗って颯爽と駆け出したい!という願いがようやく叶いました!
20170320_130053.jpg
なかなか賢そうな面がまえです。今日は宜しくお願いします。
厩舎から乗馬体験をする馬場へは一緒に馬歩いて行って乗馬体験開始です。

20170320_133516.jpg
恰好だけは一人前でございます。それと私の体重にもびくともしない。
騎手はみんな小柄だから馬にとっても重荷にならないが、
が私乗るとさぞ思いだろうなと心配していました。
乗馬は思ったよりも難しく、ゆっくり歩くことはできますが、
馬を走らすことまではできませんね・・・馬の上で立ったり座ったりするタイピングが合わない。

歴史好きの私にとっては、
戦国武将に扮した俳優がいとも簡単に乗馬している様子を見て、
簡単にできると思っていましたが、
撮影で馬を乗りこなすには、それなりの訓練が必要みたいです。
みんな上手に乗っていますよね~

今のままじゃエキストラでドラマに出ることすらできんわ。
でも馬の上にまたがり、馬を自由自在に乗りこなせるようになれると楽しいでしょうね。

またこんな懸賞当たらないかな・・・・。


by  加賀の武田信玄






小学校とはこれでさようなら・・・だな

小学6年生の長女が小学校での最後の日を迎えた。
長男、長女と合計8年間という年月が長いようで短く感じられる。
P1020414.jpg
そして卒業式当日朝の様子。
何かとお騒せの長女ですが、なんも成長することもなく小学校を卒業です。

でも運動面の活躍などは私も楽しませてもらった。
中学生になればもう少し落ち着いてくれるだろうかね?

落ち着きがない、そして言葉使いも悪い、すぐキレるなど、
長男とは正反対の性格の長女ですので、
その言葉使いが災いして卒業式前日に私と口論になった。
頭にきた私は、
そんな態度をとるなら、私は明日の卒業式には行かん!
と言ってしまった・・・よって卒業式は見に行きませんでした。

P1020416.jpg

P1020419.jpg
嫁さんだけ卒業式に出席しました。
私がいなくて寂しいだろうと思っていましたが、
全くそんな様子はなかったみたいだ。

P1020420 - コピー
担任の先生には、5,6年2年間大変お世話になりました。
自己主張が強い長女たちには本当世話をやいたと思いますよ。

でも終始長女を何かと味方してくれたことに、
親として感謝しています。

長女が卒業したことにより、
名門・山中小学校へ今後来ることはないだろうな~(町民運動会ぐらいやろ)
そう思うと寂しい気持ちだけしかないです。
もしかして自分の身内が入学するのは、
私の孫にあたる子供が入学するまでないのか?ほんとかなり先のことになるね。、

小学校の先生方、
私の子供二人が本当お世話になりありがとうございました!!

子供同様、私ら親も小学校を卒業です!


by  加賀の武田信玄


卒業式に出席した嫁が撮影していたビデオを帰宅して見てみた。
全く想像もしていなかったことが映し出され私も驚いた。

長女が泣いていた・・・小学生生活が終わる寂しさと、これまでのことを思い出したのか?
楽しいこともあれば、私らには言わない辛かったこともあったのだろう。
卒業式には行かない!と言ってしまったことをその時後悔しました。ごめんね。

長女が泣いているのを見て私もしばし固まってしまったね。
卒業おめでとう。中学校でも自分らしく勉強とスポーツに頑張って下さい。
期待しています!













プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード